見出し画像

少し元気らしい

今日は「うっせぇわ」の音をエレクトーンで変更した。
データ進行に合わせずに弾いていると… 始終ピヨピヨと、鳥の声のような音がする。合わせて弾くなら、ほぼ聞こえず問題ない部分。それでも慣れるものではないらしかった。
音色番号1~16の中の、ほとんどでピヨピヨしているようだった。

どこに入っている効果音なのか、しばらく前から気になり、何度かエレクトーンの中をゴソゴソ探していた。

今日は本気で探した。
エレクトーンはめっちゃ多機能で、こだわるなら深い設定までできる楽器。そうでなくても詳しい訳ではない。

朝から取説を出し、関係しそうな項目を片っ端から読んでみた。
エレクトーン本体の物理ボタンもディスプレイ内でも、関係しそうなところは片っ端からボタンを押した。ネット検索もした。

が、何かの設定追加でピヨピヨしている訳ではないらしかった。
前に音色変更を自分でしたときの誤操作か、とも思っていたのだが、購入データそのままでもピヨピヨしていた。
左手の音の中にピヨピヨが入っているのは、もっと前から気づいていたのだが。

思い当たる部分を全部開けてもわからないので、フツーに左手の音のレイヤー、2つのどちらかの中にピヨピヨが入っているのではないか、と探した。結果的に偶々だったのだが、左手の音の一つを変えれば消えた。

ギターのカテゴリに入っているシャープな感じの音だったが、なぜかピヨピヨしていた。ギターの中では合う音を見つけられず、シンセの似た感じの音に変更した。

良かった良かった、と他の左手の音も変更した。が、上手くいったのは、たくさんある音色番号のいくつかだけだった。大部分でピヨピヨしていた。左手の音をミュートしても、左手で弾くとピヨピヨしている音色がたくさん、ということ。

いったいどこなんだ、とエレクトーンを見回しているうちに… 足ペダル鍵盤用と思っていた音の中でピヨピヨしていることに気づいた。

そこにも入っていたのかと、その中もせっせと音を変更していった。
ついでに、あまり聞こえなかった音色の音量も少し上げたりした。
これでピヨピヨしないと、左手の音全体を確認して満足した。

が、右手を少し弾いただけで、上鍵盤からピヨピヨ音…
まだあるのか、と右手の音の中も、探しては変更していった。
かなりの変更箇所だったので、全体を何度も聴いてバランスを整えて終了。

考えることが減った作業途中からは、もぐらたたきをしている気分だった。

もぐらはピヨピヨ言わないと思うよ。
そもそも、もぐらたたきって、今もあるゲーム?
あるにしても、年がバレるとかそういう話?
下手すぎて、あまりしたことないけど。
今の方が、エレクトーンで鍛えられてるから反応早いかも?

余計なことを考えながら、ピヨピヨ音を消去完了。

先日の歯科の待合室で、久しぶりに聴いたオリジナルの「うっせぇわ」。そのときに、もっとカッコイイ音に変更してしまいたくなっていた。
子どもが弾いたときに購入したデータは、物足りなくなったものの迫力はあった。年末に買って弾いている方は、音は楽しいが何だか軽め。

まずは、気になる音を消せたので満足。少し元気らしい。
音色変更はまた近いうちに。
ピヨピヨ。

この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと