見出し画像

これも菌活 ②

ボカシ作りしてゆうに1週間が経ちました

1日目〜3日目までは混ぜるだけで
冷たいし全然変化なし

これは起爆剤が要るな
と電車レンジゆたんぽ『ゆたポン』の出番
入れっぱなしで一晩中に潜らせておく

すると来ましたよ❣️
4日目にしてようやく菌が活動をし始めました
ゆたポンを取り出しても
あったか〜い😊ままのヌカ
そして香りは納豆みそ汁♨️

さて7日目の今朝はと箱を開けると
ナゾの軽い塊がチラホラ
香りはますます強く
蓋や壁面に付いた水分も多い💦

かる〜いかたまりがコチラ

失敗したのは
素手でかき混ぜたもんだから
未だに香りがとれませ〜ん😭
仕事中もずっと納豆くさい〜👃
洗っても取れない〜😭
我の右手で菌が暴れております〜💪

今度は段々と温度が下がってきて
香りが変わってくるらしい
そろそろだと思うんだけど
今朝は変わらずあったかかった♨️

あったか〜いと手を出すのが惜しくて😅
んで、尚クサイ羽目に💦
とりあえず次は
ちゃんと手袋して菌活しま〜す🧤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?