見出し画像

なるへそ

ジャガイモを植えるつもりだと
前借主のおじいちゃんに伝えた時のこと

『石灰だけはいれちゃならんぞ』

と言われた

石灰を入れると
土壌のqhがアルカリに
変化するわけだけど
あんまり考えてなかった
ってか購入もしてないし。

どうやって土のqh図るんだろうと思っていたところ素晴らしい動画に出会う

こりゃ便利❣️

早速、借りてる畑に生えてる草を
調べてみるべ🌸

これが1番多い、スズメノカタビラ
次にこれが多い、なんだろ?

多分、借りてる畑はph7〜7以上
中性からアルカリ性みたい
おじいちゃん、いっぱい石灰まいてたんやろうなぁ😊

続いて、2nd畑(隣の一年放棄地)

これはわかる、スミレちゃん❣️
名前も恐ろしいオニノゲシ


ヒメジョオンかな
ミミナグサだと思われる
これはギシギシっていうやつらしい
地獄まで伸びていると噂されるスギナだ❗️

これらが枯草の合間からニョキニョキと
生えておりました。
除草しながらパチリ🤳

スミレ→酸性
オニノゲシ→どこでも生える😅
ヒメジョオン→どこでも生える😅
ミミナグサ→中性
ギシギシ→酸性
スギナ→酸性

とりあえず、多数決で酸性土壌ですね😅

せっかくだから
酸性でスクスク育ついちごとか
やってみよかな😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?