見出し画像

DIY✨野菜ラック

玄関がせまい!
この時期、果物や🍎🍊野菜🧅🍠が
玄関に溢れるのです😭

いや、ありがたいことなんですけど
実家のメダカが大繁殖したもんで
うちにも半ば強引に引き取らされたりで
尚更せまい!!

って事で
過剰な時だけ組み立てられる
パタパタラックを作ることにいたしました!

ちなみに参考にさせてもらった動画はこちら
ギンのログハウス暮らし さんの
キャンプ用コーナンラックDIY より
https://youtu.be/MoqIWdgGhPs

材料はこちら
【20✖︎20角材】
390mm✖︎6本(棚板受け➕両ジャバラの接合)
【10✖︎20板材】
380mm✖︎3本(ストッパー)
350mm✖︎8本(ジャバラ部)
300mm✖︎12本✖︎3(棚板)
【ピッチ0.7,35mmねじ➕鬼目ナット➕ワッシャー】
各12個づつ
【25mmねじ➕ナット】
各4個づつ
【好きな塗料3色】
適量

先ずは30センチ板を36枚、色塗り🖌

乾かしてる間に35センチ板8枚の中央と両端に
予め穴を開けて、2枚重ねて真ん中に25mmねじを通してナットで止める

✖︎の形になる様に広げて
両端をもう一つの✖︎の形にした端と重ねて
35mmネジを通して縦に✖︎✖︎が並ぶ形に。

20mm角材の中心に鬼目ナットを打ち込む
端のボルトで角材をつける

地面に近い角材の手前に380mm板をセット
その上に色を塗った板を5mm間隔を空けて
打ちつける
奥の角材には直接打ちつける
これを合計3セット作る

ワッシャーをつけてそれぞれの✖︎の端に
板を取り付けたら完成❣️

何とか出来上がり〜❣️

ストッパーを棚板を上に持ち上げれば
ジャバラ部が折り畳めてペシャンコになりますの

こんな感じにペチャンコ


反省点は
角材の鬼目ナット用に予め開けた穴が
ズレて、角材が割れてしまったこと
棚板を打ちつける釘がヘニョって再起不能となりニッチもサッチもいかなくなったこと
下の板が盛り上がってしまったこと

全て焦り過ぎが原因。
こういうのは焦らず
ゆっくりやんなきゃダメだね🙅‍♀️
朝9時半に材料買って、夕方6時に完成❣️
次のお休み迄我慢出来んかった😭

実家から借りた電動ドライバー、
軸がブレてしまって、上手く穴あけドリルが使えなかったけども、それでもやっぱドライバーは便利〜❣️
自宅用に買おっと!
でも買うなら軸がブレてないやつ💦だね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?