若い女性社員向けの座談会を開催したお話し

私の業務の一つに労務面談実施があり、日頃から入社1ヶ月、1年経過した方の面談をしております(もちろんそれ以外も残業多い方とかちょっと心配な方とかもしてますが)

若い女性社員、特に新卒の方などこの先働くビジョン持ってくれてるかなってのはすごく気になっていました。結婚も出産も別にしなくてもいいけれども選択肢の一つでもある。そしてできればしたいと思ってる。でも全くイメージ持てない、…って感じてるような気がして何かできないかここのところ考えてました。

そこで先輩社員のお話しをざっくばらんに聞けるイベントを開催してみました!

今回のテーマは「ママ社員」

3人のゲストをお呼びして私が色々お伺いしました。事前にモチベーショングラフというのを作成してきていただいてそれを元にどの方にどんな質問をする、というのはあらかじめ考えておきました。(このグラフがとっても興味深いんです!!)

ポイントは結婚、妊娠中、育児しながらの仕事、そして今、に絞り質問をしていくことに。

お子様が一人の方も二人の方も、転職組だったり海外にいた方だったり、歴史は人それぞれだけど、皆様かっこよくそつなく働いているように見えて本当はギリギリの気持ちだったりしんどかったりしてるってのをお互い知っていただくことになりました。

夫の協力もないし親にも頼れない、病児保育も少ない、気軽に頼めるシッターさんなんて皆無…こんな環境のなかでみんな頑張ってる。20年前に私も経験したので本当によくわかるし、時代が変わってるのに意外と何も環境が変わってないことも知りました。あの頃の自分にも今頑張ってる女性たちもみんな抱きしめて励まして手伝ってあげたい、と本当に思います。

最後に「それでも働く道を選んだのは何故か」という質問をさせていただきました。「正直迷っている」「娘に女性も働いて生きる道を示したい」「子供に働いてるお母さんかっこいいと思ってもらいたい」いろんな気持ちを教えていただき、こちらもすごくパワーをもらった気がします。

イベント終了後の若い子からの反応もなかなか良かったのでまた違うテーマ、ゲストでこんな会を開かねば、と使命感に燃えております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?