見出し画像

初案件納品完了

本日、フリーランスになってから始めての案件を終えました。
初心を忘れないためにもここに残そうと思います。

案件内容
▶︎楽天やamazonなどに商品をアップする際に使う画像の加工/編集
 具体的には商品説明画像やサイズ紹介、デザイン紹介、
 説明書の作成でした

案件獲得経緯
▶︎クラウドワークスにて応募

対応期間
▶︎1ヶ月(時間がある時に対応)


当初は1週間程度の案件だったのですが、途中で路線変更が何度かあったり
先方側であまり決まっていなかったこともあって長い期間となりましたが
心遣いが素敵な方だったので、最後まで気持ちよく対応することが出来ました。やっぱり人って大事。


実際の文章を一部抜粋。
以下、私が対応出来ない日を伝えた時の返信です。

健康第一、また、
ご家族の方とのかけがえのない
大切な時間もどうぞ大事になさって
進めていただけたらと思います♪

暖かすぎる、、、!
こういう一言があるとないとでは全然違いますよね
気持ちいい対応にも繋がりますし
より一層頑張ろうとも思えます。
常に相手のことを思いやることが出来る人は本当に素敵。

また思ったことや気になったこと、どういう風にしたいのかをそのままストレートに伝えてくださる方だったので、とてもやりやすかったです。
なので私も色々聞いたり伝えることが出来ました。


初めてのデザイン系の案件、
自分がいいと思ったデザインと先方の希望を聞きつつ上手く掛け合わせるのが一番難しかったです。

ここはもう少し写真を少なくした方がすっきりして全体として見やすいけど先方としては"沢山写真を載せたい!"だったり、
ここはもっとこういう言い回しの方がいいのではないか、だったり
どこまで自分の考えで作っていいのか、どこまで先方の希望を鵜呑みにするべきなのか、という点が難しく感じました。

言い回しだったり、キャッチコピーについては提案してみると採用頂けたので、とりあえず思っていることは伝えてみるのがいいのだろうなと。
しかしデザインに関してはやはりどうしても個々人の感性があるので先方の希望に沿ったものがベストだなと思いました。

とは言っても私はデザインについてはまだまだ勉強が足りないので、まずはインプットをして魅力的なデザインを作れるようにしていきたいです。


最後に先方からの評価も載せておきます🌷

こちらの要望に対し、即、真摯に対応してくださり、希望以上のものが出来上がりました。大変ありがたく感謝しています。

嬉しいお言葉♡
素敵な方に出会えてよかったな


とりあえず初めての案件、無事に終了して一安心😊
まだまだここからがスタートなので
今後とも一つ一つ丁寧に
心を込めて対応していきたい!


また、フリーランスとなるとタスク管理がより一層大事だなとも感じたので、普段から意識しつつ管理周りのスキルも上げていこうと思います。

大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡