見出し画像

授業参観日【じゅぎょうさんかんび】

本日は学校からお届けです!
って意味がわからないかと思いますが、今授業中なんです。
って嘘ではなくてですね。
本当に授業中。
ただ、
自習なんです。
今。

なんで自習かってのを説明すると
今日も鍼の実技試験は行われてるんですね。
ただ、ワタシの出番はない日なんです。

ワタシのクラスは20人。

今日は出席番号の1番さんから10番さんまでの出番。
20番のワタナベさんは来週のこの時間の大トリの出番。
ってことなんです。
なので、
今、試験が行われる教室に1番さんから3番さんくらいまでが入っていて、
10番までの人は白衣に着替えてソワソワしちゃう時間。

11番さんからワタナベさんまでは、
自習。
明日のお灸の実技試験に向けて練習する人もいれば、
学科試験に向けてノートを開いてる人もいるだろうし、
静かにしてりゃ、
ま、
何しても良い時間。

で、
ワタシは初の生中継っていうか(^^)
授業中に今日の記録を書いとこ。
って感じです。

ワタシにも来週にはちゃんと出番のがやってきちゃう今日の鍼実技は、
指定された筋肉に鍼を2本刺して、
そこに電気をかけて狙った筋肉が、
ちゃんと反応するか。
それにプラスで、
20種以上ある徒手検査法って言いますけど、
患者さんの疾患、疾病を特定するためのテスト法ですよね。
それが適切に出来るか。
90分の授業時間で10人の出番がありますから、
言っても1人の試験時間は6分程度。

なので、
覚えることはいっぱいあるんだけど、
やることはそれぞれ1つずつ。
ってことなんですよね。

今日の先生はお茶目な方で、
パソコンでルーレットなんか作っちゃってですね、
先生が
「じゃ、押しますよ!」
なんて言ってパソコンのリターンをパシッと叩いてルーレットが回って、
「はい、じゃ、ワタナベさん押して」
なんて言われてポチって押すと

①腰方形筋
②マックマレーテスト

なんてお題が出されて、
それを決められた時間内にやりなさい。
そんなテスト。

これ、
大トリのワタナベさんは、
最後ですからね、
みんなから聴けるんですよ。
何が出た。
こうやった。
あーやって上手くいった。
こうやって失敗した。
とかって、
なんとなく有利だよなぁ。
って感じするんです。

ただ、
ただですね、
チラッと思うのは

小学校んときに予防接種かなんかで、
保健室の外に腕まくりして並ばされて、
呼ばれた順番に優しい保健室の先生しかいつもはいないところに入ると
いつもとレイアウトが帰られてるところに、
見たことないお医者さんと看護師さんとかがいて、
出席番号1番の人からプチュプチュ打たれたじゃないですか。
んで、
打たれた同級生が出てきたら、
「どうだった??」
「どう?」
「痛い?」
「やばい??」
とかって小声で聞くとおちゃらけたクラスの人気者なんかだと、
廊下に倒れて
「めっちゃイデーー!」
とかって騒いで担任に怒られる。
みたいなのありましたよね。

今日と来週でいえば、
あれの最後がワタシなんですよね。
あれは、
嫌ですよね。
おちゃらけたやつなら良いですよ。
そいつの姿みたらイデー!って言ってるけど、
そうでもないな。
ってちょっと安心できたりする。

それとは逆に
ちょっと気に入ってるいつもは元気な女の子なんかが、
まったく無表情で顔面だけ紅潮してる。
みたいな感じで出てきたら、
(今回のはやばいやつだ)
(ゼッテーにイテーやつだ)
とかって、
こっちも紅潮し始める。

のじゃないかなと。
最後ってのはドキドキが募っちゃう。
これ、小学校のは想像なんですけどね。
想像なんです。


ワタシ、結婚するまでは、
イイダ。
って苗字だったんです。
結婚して、
ワタナベになった。
結婚して25年の50歳ですから
イイダ時代とワタナベ時代がいよいよ肩を並べてるんです。

なので、

小学校での注射は、
1番ってことはないんですけと、
あべちゃんとか、
あおいくんとか、
大体いますからね。
だから、大体どの年代でも
出席番号2番ってのが多かった。

この立ち位置、
完璧なんですよね。
1番じゃないんです。
で、後ろでもない。
1番の様子は確認できる。
暗い夜道を1番の子を先に行かせる。
みたいな。
前っちゃ前だから嫌なもんもサクッと終わるっちゃ終わる。

あそこよかったなぁ。
ってのは思うですよね。
で、今50歳でワタナベとしての学生で、
20番の大トリ。
ここも悪くねーなー。
とも思う。

思えば、
イイダとワタナベの景色って違うなぁ。
って思ってですね。
逆に言うと、
公平とか平等とかって、やっぱりないんだよな。
その時その場所だけ捉えれば。
みんな絶対に公平じゃなくて、
平等じゃないから、
公平とか平等とかってのに知恵絞ったり
意識をしたり、
形にしたり言葉にしてかなきゃいけない。
ってことなんだろうなぁ。

なんてですね。

ま、
こんなことを考えて、
待機教室の一番前で
背中丸めてスマホをいじり散らかしてるのも、
自習っちゃ自習ではあるな。
って、
納得をしてるんですけど、

先生に
「ワタナベさんはこの自習時間に何してたんですか?」
なんてもし聞かれたら、

「お灸の練習してました!」
って多分ウソをつく(^^)

「毎日が授業参観日」というのが、
このブログのタイトルなんですけどね、
今日は学校入学依頼にして
初の授業参観日みたいなことで、
学校からお届けしましたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?