見出し画像

不自由【ふじゆう】と自由【じゆう】

昨日は「自由」と「不自由」について自分が感じたまんまを記しといたんですけど、
今朝のニュースでまたその面倒なやつが頭をもたげてですね(^^)

今日も実技試験だし、
来週の月曜日からは学科試験たったりなので、
頭ん中の「もたげ」どころは完全にズレてんのは承知しまくりなのですが、
もたげ好きなんでしょうね。
頭もたげて、答えなんかない答えみたいなやつを自分なりに見つけとく。
みたいなやつがですね。
キライじゃないみたいで。
皆さんにもちゃんと警告しときますが、
ワタシのようなやつは酒飲むとウザいです^^;
わかったようなことを喋り散らかして悦に浸りますm(_ _)m
引っぱたいて意気消沈させるか、
席を立って逃げるかするようにしてください。

「福原愛さん、離婚成立」
ってニュースが、もたげキッカケだったんです。

いろんな見方がありますもんね。
(不自由から自由なったか!)
「色々大変だったろうから良かったね!)
みたいな、知り合いでもないのに離婚を前向きに受け止める人とか、

(子供どうすんのよ。。)
(あんなに祝福されといて、、)
みたいな、親族でもないのに離婚をちょいと否定的に受け止める人と、

いろいろだろうなぁ。
って思ってですね。
で、
そんなことを思ってたら、
(どうして、人類には結婚【けっこん】って仕組みがあるのかな?)
って、昨日の晩ごはんの残りの肉じゃがをつまんでは白米をかき込みつつ、
めざましテレビを見ながら
もたげたんです。

なんなんですかね?
結婚って。

なんで愛ちゃんは結婚したんですかね?
ていうか、
オレはなんで結婚したんだっけ?
ていうか、
結婚ってなんだ?
ていうか、
一夫多妻制とかって制度が許されてる地域もあるらしいけど、
あれも結婚って仕組みがあってのパターンのひとつだもんね。
ていうか、
結婚って制度のない国ってあるのかな?

あれ?
猿はどうしてんのかな?
なんらかの結婚の証とか残してんのかな?
仲間に周知はさせるんだろうなぁ。
ん?させんのか?

朝から面倒なことさせるのは、
完全に愛ちゃんのせいですよね(^^)

すべてはテレビを通してですけど、
愛ちゃんの生き様ってのを見てきましたよね。
卓球台より小さいんじゃねぇの?
って子が泣きながらパシパシとレシーブしてる姿、
泣いたかと思うとお母さんに駆け寄って可愛すぎるにも程がある笑顔にこっちも笑顔になったし、
オリンピックで活躍するようになって大きくなったなぁ!なんて感心してたら、
いつの間にかベテラン選手になってて、
オリンピックチームの精神的支柱みたいな役割なんかしてて、
かと思ったら、
台湾のスター選手と結婚して台湾に行っちゃうらしいってニュースがちょっと寂しかったりしてたら、
子供が生まれただなんて話には、
「あの愛ちゃんがね、、」なんて友達でもないのに誰かと笑顔で会話したし、
かと思ったら、
写真週刊誌に取られちゃってで不仲を知ったら、
「あの愛ちゃんがね、、」って家族でもないのに誰かと会話したりして、
今朝はテレビからの全国のニュースで、
きっとどの番組に変えたとしても
福原愛さん離婚【りこん】した。
ってニュースをやってるだろうな。
という状況に触れて。


(彼女はどんだけの不自由【ふじゆう】を感じて生きてきてるかなぁ?)
って。
想像するだけで恐ろしい。

それを選んだのは彼女だから、
彼女の自由【じぬう】なのだ。
ってのも事実。
だけど事象としての不自由はなかなかなもんだろうなぁと。

彼女の生き様をテレビに取り上げてもらうという生き方の
自由と不自由によって、
ワタシは笑顔になったり、
真剣に応援したり、
シャー!!ってテレビの前で吠えたり、
愛ちゃんがねー!
って誰かとのたくさんの会話を生んでくれたし、
どんだけ彼女に元気をもらってきたかなと。

福原愛さんの知り合いでも、
親族でも、
家族でもない、
ただのテレビのこっち側のオッサンですけど、
結婚も離婚も
自由だわな。
ってのと、

(これからも応援してますよー!)

って思ったり。

なんてことをですね。
もたげて、疑問に思ったりして
それをブログに記しとこうとチャカチャカしてる今。
学校の教室で1限目の実技試験。
ワタシの出番を迎えるまでの約70分の自習中。
昨日感じた自由なような不自由だったこの時間を
今日は!
ワタシの自由に使うという事実を作り出しました!
不自由を自由に使えた証として、
ブログを投稿しときます(^^)

んじゃ、
そろそろ、
本気で試験に集中します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?