合谷【ごうこく】

昨日は魚際さんってツボのありかについて書かせてもらったんですけど、
魚際さんって、あんまり聞いたことないですよね。
それに比べたら、
この合谷さんは、
有名。

野球なんてぜんぜん興味ないって人でも、
イチロー?
そりゃ知ってる。
ってのは言い過ぎかもしれませんが、
有名。
魚際さんは、ジャイアンツの大城くらい。
野球好きな人なら知ってる。
興味がない人は知らないし、
知ろうとも思わない。

経穴は361穴ある。
ということは、何度か書きました。
ワタシの中では、〇〇さんなんて呼んじゃってますから、
なんとなく人っぽいんです。

そうすると361人なんですけど、
合谷ってですね。
四総穴【しそうけつ】って言うんですけど、
選ばれし4人。
言い換えれば、
四天王【してんのう】って感じの1人。

だから、
学校みたいなもんですよね。
361人の生徒がいて、
スポーツで学内1位。
学業で学内1位。
めっちゃオモロイって学内1位。
ちょー可愛いって学内1位。
みたいな。

四総穴の方は
教科書にある正確な言い方なら、

身体を四部分に分けて、
各部を主治する穴である。

ってことなんです。
四天王たる四総穴を紹介すると、
ー合谷【ごうこく】は
面口、面目って言って顔面部のこと。
そこを主治する。
ー足三里【あしさんり】
この人も有名ですけど、
肚腹って腹部のこと。お腹を主治する。
ー委中【いちゅう】は
腰背、これはこのまんま腰部と背部。
ー列欠【れっけつ】は
頭項って、頭部と後頸部を主治する。

って分けるのらしい。

ワタシの勝手な妄想なんですけど、
この経穴たちを人だとして、
学生にしちゃいます。
361人いる学校な訳です。
で、様々すぎる経穴、ツボたちがいます。

そしたら、
今日のオンライン授業で経絡経穴概論を
教えてくれたリアルな先生は、
ワタシの妄想ではですね、

「経絡経穴学園ツボ高等学校」
の校長先生なんです。
で、その校長先生は、
まーー、よく生徒であるツボさんたちのことをよく知ってる。

アイツは何組で、
この名前は難しい漢字だけどこう読むとか、
家はどこで、
誰と仲良しで、
何が得意なのかって、
校長が全部言える。

ってのを、リアルには教科書を使って
妄想では学生名簿みたいなのを
ワタシに見せながら、紹介してくれて、
「あなたも、いつかはツボ高の校長先生になるんだから、
生徒のことは全員ちゃんと覚えなさい。」
って言うんです。

「え。住所までですか?」
って聞くと、

「はい。そうです。番地もです。」
って当たり前のように言われる。

今日は14クラスあるうちの
手の陽明大腸経。
っていうクラスのツボを教えてもらった中に、
合谷さんがいた。
ってことなんですよね。

あ!その人は知ってます!
有名。
あ、このクラスにいるのね。
大腸経ね。
3年B組の金八先生んとこなら、
加藤みたいな子ですかね。
有名。

彼は有名なんで、住所もネットに出てます(^^)
加藤んところをグイグイやると、
いや、合谷すね、グイグイすると
歯の痛みとか軽減するらしいです。
治りゃしないんですけどね。

確かに加藤がクラスで
「お前ら、いい加減しろ!金ばっつぁんが喋ってんじゃねーか!」
って怒鳴りあげれば、
シーーンってなりますもんね。

歯が痛くなったら、試しに
加藤。
押してみてください。
痛みが、
シーーンってなれば、
合谷の住所合ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?