見出し画像

開会式を前にしてのワタシの開会式

いよいよ開会式ですね。
明確には違うんですけどね、
なんとなく似てるなって思ってるのが、
大晦日の夕方のような感じと似てる気がするんです。

紅白歌合戦が始まるのを待つ時間みたいな。
似てないっすかね(^^)

開会式の全部をめちゃくちゃ楽しみにしてるー!
ってわけじゃないんです。
「今年さ、サザン出んだよね!」
ってのとか、
「安室奈美恵の最後は、んねー!」
みたいなのとか、
なんかしらその年の目玉ってのをNHKも紅白には用意するわけですよね!
思いの外で、常連の石川さゆりに感動しちゃたりもあるんですけど、
サプライズ的な演者や演出に期待する。
あの感じと
今日の夕方が似てるなって思う感じ。

「最終の聖火ランナーって誰なん?」
みたいなサプライズが国家機密みたいに守られてたり、
日本ならではの演出ってのがどんなもんだかとか、
どうでも良いと思ってた選手の入場行進なんかが
思いの外で面白かったりもすんだよな。

なんて思ってる感じが、
ちょっと似てるなと。

さらに付け加えると、
いつ、
何時に、
プシュ!っとするか?
って考える昼。

これも似てるのというか、
今日のワタシは全く同じことを昼というか朝から考えてましたm(__)m

ビールをプシュッと開ける時間です。
飲み始める時間。
ワタシの開会式ですね!
それを考える。
考えてました(^^)

(5時からいっちゃうか?)
(や、8時ですよ。開会式。)
(5時から飲んだら9時には落ちそうだな。。)
(じゃ、6時か?)
(や、そんなんじゃ祭り感が全然ない!)
(5時?5時半??)
ってこんなことを朝からやってるんです。
ひとりでです(^^)

で結局ワタシの中でのひとりで二者協議で、
5時にはやっちゃおうと決めてですね、
ちょっとしたココロの罪滅ぼし的にスポーツクラブにやってきましてね。
サクサクっとトレッドミルの上で
走りましてね。
気持ち的には聖火のトーチ持ってましたからね。
ワタシがです。
オリンピック聖火ランナーに飛び入りです。
そんな嘘ではないアホな想いを馳せながら
チラッと汗かいて思ったんです。

(この聖火トーチをオレも聖火台に灯したいなぁ)

って。
いよいよ最終の聖火ランナーにも殴り込もうと妄想が暴走しまして(^^)

で、
いいことを
思いついたんです!
オレの火を誰にトーチキスして繋げるか!

(あ!お父さんだわ!)

って閃いたらシックリ来すぎて
風呂上がりの冷房も気持ち良くて、
いろいろ気持ちが良すぎる。
同居してたワタシの奥さんのお父さん。
今年の5月に亡くなっちゃったお父さんに火を繋げようと。
繋げるって、、
妄想でかっぱらってきた架空の聖火なんですけどね。
開会式に向けてワタシが持ってる聖火を
今はあの世ってとこにいるんだか、
どこにいるんだかはあんまり興味はないんですけど、
ワタシが死ぬまでワタシの心ん中にいるお父さんは、
仏壇とかってやつで、
チーン!とかしたり、
線香の煙なんかの匂いも嗅いじゃうんですかね?
聞いてる立場じゃないのですがm(__)m

(最近、手合わせてなかったな)
って思ってですね、

こりゃ良い機会だから、
オレのココロの聖火を仏壇ん中のロウソクにキスしちゃって、
そっから線香にもキスさせちゃって、
久々にお父さんと開会式見るかと。

「前の東京オリンピックの時はよ、、」

なんてことを生きてりゃ話してたような気もするし、
それをワタシも聞き流すように聞いたりしてた気もする感じも、
開会式のツマミに良いかなと(^^)

そんなワタシは今スポーツクラブの待合スペース。

イメージ的にはですね、
ドラえもんのタケコプターの感じで、
ワタシの頭のてっぺんにトーチくっついてて、
そこに聖火が灯ってんすね(^^)
それ上手く消さないように帰ります!

で、
いよいよの開会式。

紅白歌合戦を見終えて、
ハッピーニューイヤー!
ってように、
東京オリンピックの開会式を見終えて、
ハッピーニュージャパン!
コロナを乗り越えた世界の
謹賀新時代!
がやってきますように!

って、
早く帰んなきゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?