見出し画像

「やめる」という決断

今日のこの投稿で590回になるんですよね。
2019年4月に専門学校に入学するところからはじめた
「毎日が授業参観日。」
そんなタイトルにしたこのブログ。
あと10回投稿するとちょうど600回になります。
1000回とかなら正しく「ちょうど」ってことなんでしょうけど、
我ながらでよく続けてきたもんだと思ったりもしています。

そんなことを今思うのは、
(今日ははなんか書こ。)
って朝ごはんしてる時から思っていてで、
お昼前に家を出て毎週恒例の眼科の診察を診察室の前で待ってる間に
(なに書こうかなぁ。)
って今の今もボンヤリと思ってるんですけど、、

書くことないんすよね^^;
ないんです。これ書こ!ってのが。で、
タチが悪いのが書くことないくせに
(ない)ってところからまずは書き始めよう。
って、無謀というかなんなら完全にフライングでスタートしちゃうなんてのも、
589回書いてきた経験の成せるワザみたいなもんで、
なんか、スマホに向かってキコキコと親指を動かし始めると、
その親指があの工事現場のユンボを操作するかのようにして
脳みそをゴリゴリって掘り起こしてってくれる感じで、
なんもなかったようでも掘り始めてみたら、
書きたいこと、というか、
感じてたこと、というか、
いつか言いたいと思ってたこと、とか
疑問に感じてたこと、みたいなのにカチッと当たるもんでして。

今の今、
「ふと」の「ふと」
カチッと感じたのが、

(オレはいったいこのブログを書くのにどんだけの時間を使ったのかな?)
ってそこそこどうでも良さそうでありつつ、
なかなかな時間費やしてるわなってことにも興味が湧いて。
ちょいとユンボで掘り返してみようと。
ちょいとブログにかけた総時間を計算をしてみようかなと。
で、皆さんにも一緒に計算付き合ってもらおうかなと。

1年生の頃は視覚に問題なかったからツラツラ書けたのと
前職の仕事もボチボチ忙しくしてましたから、
最長30分って決めてたんです。
自分の中のルールで。
学校から仕事場まで電車ん中で書き終えようと。
言い換えれば、それ以上の時間をかけるのならやめちゃえ。
他に使え。
って決めてたんですよね。

そんな1年生から2年生になって仕事を辞めて時間に余裕が出来たのと、
視覚障害者となってからは日に日に書くのも読むのも時間がかかるようになって、
今は60分程度かかります。
で、それはそれで、
かかって良いのだ。
かかって良いから継続しよ。
毎日じゃなくても良いから続けよう。
って時間のルールよりも継続することのモチベーションを大事にして続けてきたことで、
現在は1時間はかかりすぎだよなぁ。
と思いながらも続けてきているという状況。

なので、
そんなこんなの3年間続けてきたブログ投稿にかけた
1回あたりの平均的な時間は45分くらいかなと。
ってことで計算をしてみます。


1投稿45分✖︎600回ですから、
トータル27,000分ってことになります。
ちょっとよくわからんが数字なので60分で割って時間に直すと、
450時間ってことになりました。
あ、コイツ暗算スゲーなとか勘違いしないでくださいよ^^;
スマホの計算機使ってますんでね。

450時間ってのもよくわかんないっすよね。
前職の仕事してた時に内装屋さんなんかが、
素人のワタシらが1m50cmって言うところを
1500【せんごひゃく】って言うみたいな感じ。
言ってることがよく伝わってない感じが
ワイワイ伝わってくる感じなので戻りますと、
450時間を1日って単位に直すために24時間で割ると、
約19日です。正確には18.75日。

19日間かぁ。
あ、でも、、これは、、
.24時間で計算しちゃってますからワタシが寝ないわ酒も飲まないわ、トイレにも風呂にも行かないでブログを書き続けたらって日数ですもんね。
ブラックにも程がある悪魔のブログで退治されるか逮捕されてもおかしくありません。
寝る時間も、お酒飲む時間も、ちょいと休憩なんかも確保させていただいて、
1日7時間なんてことで天使のブログを書き続けたとしたらで計算をし直すと、
450時間÷7時間で
64日間。

んで、
最近は働き方改革なんてことで、
バッチリ週休2日は当たり前っすから、
ブログを書き続けてるワタナベくんにちゃんと休みを与えてあげるとしたら、
64日を5日間労働で割って週は7日を掛けると、
89.6日。

ん。
約90日。
そうすね、約3ヶ月です。


長いんだか、
短いんだか、
こんな計算に意味があるんだか、
ないんだか、
塵【ちり】のような、
山のような、
たかだか600回のような、
されど600回のような、
そんなと、
こんなで、
思いつくままに親指をコキコキしていると、
ユンボのショベルにカチッと触れた何かが何なのか、
わかったような気がしました。


「毎日が授業参観日。」
というタイトルはもうふさわしくないなって。
そもそも、もう、
授業もないわけで。
ネタもないのにユンポ使って土を掘り起こす。
って、
予算を使い尽くすための年末の道路工事みたいなやつ。
もしアレと同じことしてるのだとしたらちょっと震える^^;
やめた方が良いなと。
ん。
やめようと。
ユンボのショベルが掘り起こしたのは、
やめるという決断。

600回目で終了します。
4月からの新たな道のりをワタシなりに進むためにも、
やめることから、
はじめようと。
ま、
今日のところでは、やめたわけじゃなくて、
やめることを決めたことから次がはじまるなと、
ネタがない中で書き始めた割に、
なんか、
ちゃんと
親指キコキコがココロんとこでのワクワクを導いた自分がいたりして。
書き続けてきたことがこうして自分の力になってんな。
自分を動かす力になってるな。
って、
そんなことも感じたりして。

それもこれも、
読んでくださる方がいたからに他なりません。
また、いいね!とか、
noteではスキ!だなんて
(あ、あ、ありがとう、ご、ございます。)
ってちょっとココロで吃っちゃうくらいに嬉しい反応をしてくださった皆さんのおかげです。
ちょっと早いですけど、
本当に理がとうございました!

残り10回。
ネタがあろうがなかろうが^^;
書いてきますんで、
また、
まだ、
お付き合いくださいませ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?