見出し画像

学んでなさそで学ぶこと

ワタシのこの戯言【たわごと】を書き連ねてってるブログなんですけど、
Amebaブログのアメブロと、
noteってところにあげてます。
おんなじものをどっちにもあげてるのですけど、

アメブロの方にはタイトルがあって、
「毎日が授業参観日」
なんてワレながらなかなか良いよな。
なんて思ってるタイトルがあります。
ホントの授業参観日みたいに
教室の後ろで誰が見てるわきゃないわけですが、
誰もいないけど、誰がいるって感覚で行こ。
ここにはいないけど、どっかで見られてる。
って感覚を大事にしよ。
で、
毎日その日に学んだことを誰かに
「こんなん学んできたよ。」って報告するように書いてくことで、
この歳で学ぶということへの緊張感を自身に課したりしつつ、
ワタシの学びや気づきが、
誰かのソレになるんなら、
(書き続けていこ)
って自身で思い続けられるかな?
そんな意図をタイトルに込めてる。
とかってちょっと恥ずいですけど、
そんなタイトルと
その想い。

で、初々【ういうい】しまくってた入学式の日から、
10日学校行けば、そのうちの9日はブログを書いてます。
10日に1日書かないって日は、
学校終わりに用事があって書く時間がないか、
昼から飲んでるか(^^)
そんなどっかでは
温い【ぬるい】気合いで続けてきてるんですけど、
毎日の授業中。
(なに書こうかな??)
って思いながら授業受けてるわけです。
ワタシなりに
(へーー!)って感じた学びとか
(えーー?)って驚く学びとか
(ほーー。)って感心する学びとか、
(ふむふむ)って気づきとか
(あーー。)って納得の気づきとか。
(むげ。。)って反省させられちゃったり。

なんかないかな??
って思ってるとなんかあるんです。
ほぼ毎日。
でも、
ほぼ。
なんですよ。

ほぼだから、
たまには
ないんです。。
で、今日がそれ(^^)

1限目は3年生から始まったオイルマッサージの実技。
面白いんですよ。
オイルの技を学ぶのは面白い。
でもブログに
面白かったでーす!
じゃ日記というか記録といか報告にならねーなと。

で、2限の臨床医学各論。
今日からは
性感染症【せいかんけんしょう】
で、
梅毒【びいどく】
淋病【りんびょう】
クラミジア【くらみじあ】

ね、
ん、
ま、
ないことはないんです。
(へー!)とか(ほー。)とか
(ぬぬ?)とか(ひーー)とか
あるんですけど、

なんか、
書きようがない。
っていうか、
膨らまないんです。
や、
ちゃんと言うと、
そっから膨らませると絶対に余計なこと書きそう。
って余計ってなんだ。って話ですが、
なんか、ツラツラ書けないな。
って。

で、
「キーン♪コーン♪カーン♪コーン♪」
ってチャイムが鳴っちゃった。

でもですね、
そりゃなくなるよな。
ってことも思うんですよね。
書くネタがなくなってきてるってのは、
新鮮な学びが減ってきてる。
ということでもあって
入学した頃は書きたいことで溢れてたんです。
毎日毎日あれもこれも言いたいって。
でも、今日ないな。
ってのは、
言い換えれば
知識や経験が蓄積してきてるから。
とも言えんじゃないの?

って、
思ったり。

そうか?
って疑ってみたり。

そんなこんなも、
今日の学びと気づき。

今日はそんな日です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?