見出し画像

有意義ってなんだっけ?

2020 NEXPLOS 企画部 デザイン学科4年 ソウイチロウです

今日は洗濯日和だなあ…

晩ご飯何食べよっかなあ〜…

そんなことぐらいしか頭にないノウミソがポカポカなぼくには、このNEXPLOSのメンバーから垣間見得る(というか溢れ出てる)クリエイティブな思考と有意義な時間が眩しすぎるようです。

有意義ってなんでしょー
ぼくにとってそれは「新しい発見」です。今まで知らなかったことを知り、見たことないものを見に行ったり食べに行ったり…そんな時間が一番有意義に感じます。


2年前の夏、自転車で旅をしました。

48日間、まっ黒こげになりながら本州の海岸沿いを自転車で1周。
東京からスタートして南は下関からぐるっと折り返して、能登半島の先っぽも、北は大間まで。(よくやったな〜笑)
見るものすべて新しい景色です。色んな出会いもありました。
それまでの凝り固まった価値観なんて吹っ飛んで、自分が一番わくわくする方法をあの夏「発見」したのです。

画像1

今年はウイルスの影響で外出自粛が叫ばれ、今までとは少し違う生活をおくることになりましたがそんな中でもぼくは日々新しい発見にわくわくしています。
例えば、運動不足を感じて朝に散歩を始めました。朝のうすい水色の空に月が見えたり、道の雑草に小さな花が咲いてたり。あと、散歩中によく会う犬がかわいいことも発見しましたよ。


結局なにが言いたいのかってことなんですけど

例えば散歩中にいいアイディアが思い浮かんだりするんです。
だから…
理由なんて後付けでいいんです!わくわくすること、やりたいこと、楽しいことをしましょう。なんだって挑戦してみる。食わず嫌いはダメですよ。
きっと有意義って言えるかどうかは結果論なんで。

画像2

うーーん。たぶん…?笑

以上ノウミソポカポカ、ソウイチロウでした
今日の晩ご飯はカレーにします。

2020 NEXPLOS 企画部
デザイン学科4年 岡村 壮一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?