見出し画像

365日の本と猫 74 (エッセイ序文)

  

還暦からの挑戦、君笑ふ事勿れ



お借りしたヘッダー画像に書かれている日にち!ワオ~縁がある。
誕生日でした、西暦は勿論違いますが(笑)  thank you💕



キーボード壊れるのが早くなりそうだよ。

カタカタ当たりが強すぎるらしい。集中しているとついつい力が入ってしまうのだもの……。

目の前のデスクで頭を抱えながらレポート締め切りに焦っている娘との会話。

クラウドソーシングに登録し、文筆業にデビューして3年が過ぎる。

若いころからフリーで仕事をするスタイルだったために、年金が心もとない老後が見え、焦ってなんとかせねば娘に迷惑がかかると思い立ち、挑戦の日々が始まったのです。

句読点や言い回し方など相変わらず悩みつつの記事執筆の日々。
お堅い文章の時など、国文学部卒の娘に確認しながら納品にこぎつけることもある(ここだけの話)(笑)

頭さえしっかりしていれば、何歳までも続けられると思い、学びながらしがみついていこうと思っています。

実は、小説とエッセイの狭間のようなものを書くことが目標の一つです。
ファィト!後期高齢者一歩手前の私。
頭の中に構想は育ちつつある。頭の中では言葉が次々と紡げるのだけれど、文章として表そうとするとすらすらと出てきてくれない。さて、どうしたものか...



Book時々ルカ


本日の一冊 vol.74

うぅ〜〜恥を書く文章……
はい!1から勉強し直します。ってそんなわけに行かないよなぁ〜〜
人生の残り時間は期限があるから……
例え半歩でも前進出来るように(笑)

今日のルカ

ふと縁側から視線を感じ顔を上げてみたら……
じーっと見つめられてました😅

今夜はもう少し仕事をするので、お待ち下さいね😁


また、明日🐈

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。