見出し画像

夏の定番!

暑いときは、冷たくてアッサリしていて

チョット酸っぱく、料理もお手軽

のど越しも良く室温で固まり

冷蔵庫で冷や冷やにでき

栄養価もそれなりにある

そんなものを、ワタシは食べたい!




で!

夏の定番となった私のレシピ

夏野菜のザクザクピクルスもどき♪
冷蔵庫にストックしておくと2~3日は酒の肴(お夜食に罪悪感無し)です

  • 新玉ねぎ

  • キュウリ

  • トマト

  • コーン(缶詰)

  • 酢・白出し・砂糖・塩コショウ(ピクルスの素でもOK)

新玉ねぎを小口切りにし流水で良く洗います(辛み軽減のため)
水を良く切り軽く塩コショウして、酢、白出し、砂糖で作っておいた液に浸けておく。
30分ぐらいしたら、キュウリ、トマトも同じぐらいの大きさに切りコーンと共に先に作っておいた玉ネギに加えて混ぜる。
冷蔵庫で冷やしていただく。2~3日で食べきるようにします。


寒天寄せも大好きな夏の一品です。
材料はお好みで!味付けもお好みで!

私の好きな材料でのレシピ紹介しますね!(^^)!

  • 干し(棒)寒天

  • キノコ(エノキ、しめじ、エリンギ)

  • ハム

  • エビ(ボイルしたもの)

  • 麺つゆ

寒天に水を吸わせてふやかして置く。
規定量の水(寒天棒一本に対して水500cc)水と麺つゆをあわせて規定量になるように鍋に入れ火にかける。(味はここで決まる)
汁が温まったら寒天を良く絞って小さくちぎりながら入れ、煮溶かす。
寒天が融けたら刻んでおいたキノコなど材料を入れ軽く煮たら火を止め
耐熱容器に移し、しっかり冷ます。この時点で寒天は固まります。
更に冷蔵庫に入れ冷やしてから食べると、夏の一品にバッチリですよ!

寒天は常温で固まるのでお手軽ですし、満腹感も得られ美容にも...
使う食材で、おやつからおかずまでと幅広くおいしくいただけるので
我が家では常備している干物の筆頭となっています。


ヘッダー画像は、これまた大好きな日本酒💖
今日のレシピ、肴にサイコーなんだな (笑)

作ってみてね~~(≧▽≦)

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。