見出し画像

部活を辞めたくて悩んでいる君へ


みなさんどうもケイです!

前のブログで辛かった吹奏楽部の話をしましたが

今、部活を辞めたくて悩んでいる皆さんに
ちょっと話したいことがあります。


最近はコロナの影響で思うように部活動ができないと思いますが、

参考程度に聞いて下さい。

部活を辞めたいと思ってるそこのあなた!

結論から言うと、部活やめちゃって大丈夫です✨

むしろ苦しいなら辞めて良いんですよ!😊

私は音楽が好きで、楽器にも興味を持ち

吹奏楽部に入部したんですが、正直自分には向いていませんでした笑

みんなの音を聞いてきちんと合わせるのが
吹奏楽部のルールでしたが

自由奔放に吹きたい、楽譜通りに吹きたくないという私の意思は、

吹奏楽部の概念からズレていました。

その結果

私は嫌われてしまいました。

最初から私って向いてないなと気がついていましたが、

部活をしてないと内申点に響くと言う教師の言葉や周りの目を気にして後には引けない状態で

部活を辞められませんでした。

部活を辞められないでズルズル3年間続けた結果どうなったかというと

音楽に対してトラウマを持つようになってしまいました。

自分がやりたい音楽をやるだけで周りから嫌われる疎外感

うまく吹かないと先輩からひどく言われる
恐怖心

やってもやっても上手くならない絶望感

それが積もり積もっていくと、だんだん自己肯定感が低くなり

最終的に私は

「自分は音楽やる資格がない人間だ」

とそこまで自分を否定するようになってしまい

これが呪いとなって人生の半分をダメにしてしまいました。

吹奏楽部を入る前までは楽器屋さんに行って

楽器を楽しく眺めていたりするのが、

楽器を見るたびに

辛かった吹奏楽部の日々を思い出して

お店に行くのを避けたり、

テレビで吹奏楽部の特番などやってると

リモコンを取って即消しました。

新しくギターやってみたいなと思っても

私は迷惑をかけてしまうので楽器なんかやるもんじゃないと

自分で自分の心を殺して傷つけていました。

だけどここまで自分を追い詰める必要性はありません。

私ももちろん悪いですが、部活内にもかなり問題がありました。

そもそも、楽器を教えるのにもちゃんとした先生がつきっきりで教えているわけではなく

年が1個、2個上の素人の中学生に教わってるだけで

楽器のパート決めにしても全部の楽器を弾かせたり吹かせたりして、細かく生徒の適性を図ったわけでもありません。

実際下手だったトランペットパートのメンバーもトランペットは、第一希望ではなく別の楽器を望んでいました。

そのメンバーに他の楽器を任せてみると
トランペットより圧倒的に良いパフォーマンスができました。

そういうフォローもしないで、下手な人を名指しで攻撃する部活動は、とっとと辞めるべきでした。

そして実際、部活動と内申点はあまり関係がなく

途中で部活を辞めた人も、普通に高校に合格している人は、たくさんいましたし

ちゃんと勉強して、それなりに授業に出席すれば高校には行けます。

部活3年間やっていたかどうかなんて案外関係なかったりします。

社会に出て、部活何やってたとか3年間続けたとか聞かれることもほぼないです。

もし聞かれたとしても、仕事に対して関係ありませんし、

部活入ってないとか途中でやめたと言って

批判してくる人は、固定概念に囚われた
かわいそうで無能な人だと思って構わないと思います。

今いる部活で居心地が悪かったり

いじめられてたり、合わないなと思ったら

辞めてください!辞めていいんですよ!✨

辞める際、顧問の先生や部員に色々言われても

別にいいんですよ!辛いなら遠慮なく図々しくドヤ顔で辞めましょう

無理した結果

私みたいに好きな音楽が嫌いになり

酷いトラウマになって、辛い思いをして欲しくないです。

これは仕事にも当てはまります。

好きな仕事をしていても職場内の環境が悪かったりパワハラにあったりしたら辛いですよね。

世界は広いです。

自分のことを攻撃してくる人間もいますが

受け入れて仲間にしてくれる人もいます。

そこだけが全てではありません!

なので、嫌ならきっぱり辞めてしまいましょう

大丈夫!あなたは一人じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?