見出し画像

不良ばかりの荒れた中学校の話

皆さんどうも!ケイです。

今回は、私が通っていた中学校の話をしたいと思います。

期待に胸を膨らませて入学した中学校でしたが

入った中学校は、県内でもTOP3を争うくらい
荒れていた中学校で

服装が乱れて荒れている先輩達がわんさかいました。

男子は、腰パン、ワックスで髪をベタベタに固めて立たせていたり

女子は、スカートを極限まで短くし、
眉毛は極細

ちらほら茶髪の先輩がいました。

うちの学校では、制服を改造したり、

ジャージをわざとボロボロすればするほど

不良のグレードがあるというまた不可思議な
ルールがありました。

2年生も3年生も近寄りがたい殺伐とした
雰囲気で

特に3年生は小学校卒業したばかりのひよっこの1年生から見ると、背も高くだいぶ大人びて

圧倒的な存在感がありました。

そんな中学校の雰囲気に飲まれて新1年生の

大半もどんどん不良化していきます。

またこの時期にごくせん、ルーキーズなど

不良ドラマも放送していた影響もあったのか

男子は、不良に憧れを抱き、どんどんヤンチャで活発な生徒が増えてきました。

先輩ももちろん怖かったですか、

うちの学年からも、なかなか荒れた不良が出てきました。

ジョニーデップ似の正統派イケメン ケビン君

小学校の時に転校してきた暴れん坊 星龍太君

天パで運動神経抜群でやんちゃな  洋一君

元々優しかったけど、
付き合う友達を間違えて不良化した 賢太君

この4人が特に目立って荒れていました。

賢太君以外は、手の施し用がないくらいの
荒れ模様で

その4人の中でもケビン君の荒れ方が凄まじく

個人的にショックが大きかったです。

実は、私とケビン君は、通っていた幼稚園が一緒で知り合いでしたが

感動的な再会のはずが

ビックリするほど凶暴化していました。

同じ小学校出身の人によると

ケビン君は、小学校時代から荒れ始め

色んな人をいじめていました。

特に知的障害のある女の子に目を付けて

暴力を振るったり
給食の時間にその女の子の頭に納豆をかけて

笑っていたみたいです。

彼は、男女関わらず、自分に危害を加えそうな人には容赦なく攻撃していました。

ある時
ケビン君が廊下で走り回って騒いでいたら

数学のおばあちゃん先生がそれを見て
厳しめに怒ると

ケビンくんは、腹を立て

先生を突き飛ばし、数学の授業で使う大きめの業務用コンパスを奪い取って

先生の体に思いきり叩きつけました。

その結果、先生のあばら骨が折れてしまい

次の日からコルセットをつけて痛々しい姿で
学校に来てました。

他にも新任の若い英語の先生に
「キモい」「くさい」「つまらない」と
根拠のない暴言を吐いていました。

その言葉にたまらず、新任の先生は、泣きながら出て行ってしまったみたいです。

それを聞いて、気分が落ち込みました。

一体ケビン君はどうしちゃったんだろう.....。

その先生の授業を一回だけ受けた事がありましたが、

分かりやすく勉強になる授業だったし、

「先生の授業は、面白くて分かりやすいよ」と励ましの言葉をかけると

涙目になって「ケイ、ありがとなー」と嬉しそうに話してました。

先生になりたてで
最初の赴任先で手のつけられない不良の相手は、かなり荷が重かったと思います。

洋一くんも同じ幼稚園に通っていて

小学校5、6年の時に同じクラスでした。

小学校の頃からやんちゃで不良のいっぽ手前でしたか、

中学校に入り髪の毛を金髪に染めたり

男子トイレでタバコを吸っていたなど、悪い道に走り始めていました。

賢太くんは小学校低学年の時に一緒のクラスで

運動が苦手な私に

大きな声で「ケイちゃんがんばって」と応援してくれたり

もともとは優しくて、
ものまねをして人を笑わせたり

ユーモアがある素敵な男の子でしたが

不良の友達と付き合い始めて彼はどんどん変わってしまいます。

私は、健太くんのことが好きだったのですが、

あまりにも変わってしまったので
悲しかった思い出があります。

星くんに関しては

「星のあばれ龍がやってきた話」で詳しく書かれているので興味のある人はぜひこのブログを読んでください!

中学に入っても変わらず暴れ放題やっていたのが印象的でした。

そんな感じで4人は、目立って荒れており、

他校へ行っては、タイマンを張ると豪語し

不法侵入して生徒をボコボコにするなど大事件にまで発展しました。

悪い噂がめぐりめぐって

私が住んでいた市内で知らないくらい

◯◯中学校は、やばい不良の学校だという
悪いレッテルがついてしまいました。

悪い噂は市内だけで収まらず

市外の高校に進学した兄と妹でさえ

◯◯中学校出身だけで

「あの◯◯中学校出身の!?」とびびられたくらいでした。

こういう背景もあり、先生たちは悪い噂を撤回するため、生徒指導に力を入れていましたが

先生の思いとは反対に

服装、態度が乱れた生徒たちが増え始め

不良がアメーバのごとく増幅します。

春の始めに他の学校から来た先生たちは、

最初はやる気に満ちて笑顔だったのに

わずか数ヶ月位で死んだ魚の目になり

中には早期退職したり、胃潰瘍になったり
体調不良になる先生が続出しました。

職員室に入ると、どよ〜んと重い空気が流れていたのは記憶に残っています。

優秀な先生ほど、どんどん他の学校に流れ

入ってくる先生はと言うと....

大学卒業したての教師ホヤホヤの人か

ちょっと訳ありの先生が多かったので

中学生ながらに先生の人事異動にすごく闇を感じていました。

ただ、服装が乱れて雰囲気も悪かったですが


うちの学校にも勉強ができる優秀な人たちは、ちゃんといて


周りの雰囲気に飲まれることもなく、
ただやるべきことをやっていた人もいました。


個人的に思った事は、

周りの雰囲気に飲まれる人とそうでない人の 
決定的な違いは

悪いことを悪いと言える力がある人
善悪の判断ができる人


自分の独自の視点やブレない軸
信念がある人

また勉強ができる人達は、

服装も態度も乱れることもなく

きちんとした生活を過ごす傾向がありました。

今考えると、なかなか面白い傾向だと思いますが

こんな状況で中学生活を送っていて

かなり落ち着かずメンタルが安定しなかったのを覚えています。

多少遠くても別の学校に通うべきだったと思いました。

学校の中で自転車を乗り回してる不良や

パンツ丸見えでも気にしないで腰パンしている不良

テスト中なのにも関わらず大音量で音楽を流す不良

なかなかカオスな
中学校生活だったと思います。

ただ、不良達にも不良になってしまった
いろんな理由があり

割と家庭環境が悪い生徒たちが多いのも特徴的でした。

ケビン君は、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフですが、幼いうちに離婚し

ケビン君の父は弟を連れてアメリカに帰ってしまったようです。

星龍太君も洋一君も両親が離婚し

特に星くんは、市内の小学校を転々として
精神的に安定せず

その反動でグレてしまった気がします。

他にもそういうグレてしまった生徒が大勢いました。

そんな徒たちをなんとかしようと言う思いで

私の学年の先生たちは、一生懸命生徒たちに向き合っていました。

まさにヤンクミです。

特に学年主任の先生が不良たちに対して優しく

廊下で走り回ってたり騒いでる不良に対して

「お前たち、力が有り余ってるんだよな」

「辛いんだよな?」

なんて声をかけて慰めていました。

不良たちはそんな学年主任の先生に対して

「そんなことねーよ!」と意地を張っていましたが、顔は無邪気に笑っていました。

不良たちは、普通の生徒に比べて

大人を見る目は人一倍優れていたりします。

えこひいきする先生

腹黒い先生、

頭ごなしに考えずに叱る先生に対しては、

恐ろしいくらいの攻撃性を発揮するのですが

自分のことを心配してくれる優しい先生に対しては、言葉も態度も悪いですが

暴力を振るうことなく
すごくなついていました。

私の勝手な解釈ですが、

過酷な家庭環境で過ごして

残酷な大人を嫌というほど見てきたので

自分を守るためにとてつもない攻撃力を備わってしまったのではないかと

中学生ながら思っていました。


中学2年の後半にさしかかった時

みんな高校受験の準備が始まり

勉強一色と言う雰囲気に変わってきました。

みんな自分の勉強のことでいっぱいで

休み時間でも勉強する生徒が増え

そんな雰囲気に肩身が狭くなったのか

星くん、ケビンくん、洋一くんは次第に学校に来なくなりました。

目立った不良もいなくなり、私たちの学年は、ようやくおとなしくなってきました。

私が3年生になったときには、服装が乱れた

生徒や不良たちは極端に少なくなり

卒業間近になってだいぶ雰囲気も安定し
居心地が良くなっていました。

中学校卒業してからもう10年以上の月日が経ち、私の母校はもう不良はいませんし悪い噂もいつの間にか消えていました。

大人になった私は

不良だったあの4人は、一体何をしてるんだろうとたまに考える時があります。

家庭を持っていてもおかしくない年齢なので

素敵なパパにでもなってることを祈ってます。

別に家庭を持っていなくても幸せな人生でありますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?