見出し画像

てんちむ炎上について思った話助けられる人と助けられない人の違い


やっほーみんな息してる?


ケイです!(言ってみたかっただけです笑)

今回は、今何かと注目されているてんちむさんについて話をしたいと思います!



てんちむこと 橋本甜歌さんは


1993年に中国 北京市で生まれ


父が日本人で母が中国人の日中ハーフです。

2004年小学5年生の時にNHK教育テレビ 


天才てれびくんMAXで

3年間テレビ戦士として活躍してました。

現在はYouTuberとして活動してます。

私が、てんちむさんを知ったきっかけがまさに天才てれびくんMAXでした。

私もてんちむさんと同じ世代でテレビ戦士に憧れていたし、

むしろなりたかった憧れの存在でした。

てんちむとてもかわいい♡



と同姓ながらひとめぼれしていました笑

私もテレビ戦士になりたかったのですが


戦士達はかわいい子、かっこいい子がたくさんいたし

それに自分は地方に住んでいたから


東京の収録とかに行けないし


きっとなれないんだなあと決めつけて

テレビ戦士の夢は秒で敗れました。

そのかわり天てれを欠かさず見る 


「茶の間戦士」になりました笑

本当に毎日天テレを見るのが楽しみでした。

てんちむさんがyoutuberになってからも


彼女の等身大の姿を見るのが楽しく


いつの間にか毎日の日課になってました。

そんなてんちむが最近とあることで炎上してしまいました。

それは、

てんちむがプロデュースした


ナイトブラ「モテフィット」をつけると

胸が大きくなると販売されていましたが

なんと

てんちむが豊胸をしていた事実を


元親友に暴露されてしまいました。

この大暴露には

大炎上してネットニュースのトップ記事に

私もこのニュースには、本当にがっかりで



今まで多くの人に嘘をついてお金儲けをしていたのか?と怒りと悲しみがこみ上げてきました。

実際私はこの商品を買ってはいませんが

胸で悩んでいる人の気持ちを逆手に取り、悪質だなあと思ってしまいました。

でも、大炎上した後の彼女の行動がヤッパリ気になるし、心配だったので

アップされたyoutubeの動画を見ていくと、 



彼女なりの誠実さが見えてきました。


元親友から豊胸の件を暴露された後

てんちむは、モテフィットを購入した人やメーカーさんに対して返金や損害賠償を全額払うために動き出します。

私も最近のてんちむさんの動画で知って驚きましたが、

損害賠償が約4億円らしいです(震)


普通の人が返せる金額ではないと思ってます。

しかし彼女は、自分で全額返金すると決意し動き始めました。

まずてんちむさんは、生活水準を下げるためにハイブランドの売却や住んでいた立派な家から引っ越します。

この行動には、驚きました。

いままで高い生活水準から低い生活水準


にパッと切り替える行動は、


普通の人ではなかなかできないと思ったからです。

人間は、一度高い生活水準になってしまうと



その生活の快適さや便利さにどっぷりハマり


いざ

生活水準を落とさないといけない時


前の快適な生活水準を落としたくない! 


周りからの目が気になる


など変な見栄やプライドが邪魔をしてこんなに早く動けないんです。

そのいい例が私の父でした。

父の会社がうまくいってた時はかなり豪遊したり高級車や高級家具を所有し、周りに威張り散らしていました。


ただ倒産してからは、状況が変わり


てんちむのように生活費のために不要なものを売却せず

裕福だった時代を知っていたことや、


社長としての象徴だった高級車や高級家具などを隠し持ち売却できずにいました。

金や地位や名誉にしがみついた父

それを失うのが怖かった父


それでしか自分を保てなかった父



そのくせうちの父は、自分のものから手放せばいいものの、私たちに金銭を要求しました。


なので、てんちむさんが返金のために自分ができることを見据えて

少しでも返金できるように生活水準を落としたり、お気に入りだったブランドを売る行為が潔くてかっこいいとおもいました。

また、てんちむさんは、昼間は、youtube活動 
夜は、銀座の高級クラブやバーレスクで働くなど両立して働いていくようです。

個人的には、働きすぎで倒れないか心配ですが、

てんちむさんの意思が感じるし、

てんちむさんの周りには支援してくれる人が多くてきっと彼女なら返金できる、逆境も乗り越えられると信じています。

実際てんちむさんの動画で、

反省していない


どうせ演出だ


と批判の声も上がっているのは事実です。

それは、仕方ないかもしれません。

その一方で、彼女を慕っている人は多いと思っています。

いろんなyoutuberさんがてんちむを心配して駆けつけたり、最近誕生日を迎えたてんちむさんに祝福メッセージも多かったので愛されているなあと感じています。

彼女が本当に嫌われていたら、こんなに多くのyoutuberさんから心配されたり、お金を貸すよとか、何か助けるよとか声はかからないと思っています。

私の父は、社長になって元々の傲慢な性格がエスカレートし、だいぶ天狗になっていました。

会社が倒産した後は、当たり前ですが、誰一人助けてくれる人はいませんでした。

昔、うちの母が、傲慢な性格でじゃなければいくらでも助けてくれる人はいたのにと言ってました。

そんな父のエピソードを思い出しましたが、

こんなに愛されているてんちむさんだから、返金はきっとできると思います。

てんちむさんが今はピンチですが、そんな時に駆けつけてくれる人は、きっと過去にてんちむさんに助けられた人だと勝手に解釈しています。

なので、支援者がいるので今の現状はつらいですが、必ず乗り越えると信じています。

今回の騒動は、てんちむさん本人が言っている通り自業自得ですが、

現在心を入れ替えて頑張っている姿は尊敬しています。

私の声が届くか不明ですが2つだけ大切にして欲しいです!

1つは、自分のことを大事にしてほしいこと              (体を大事にして働きすぎないこと)

2つ目は、変な気は起こさないこと                  (自分を追い詰めすぎて自殺はしないこと)

この2点です。

まあ、私の個人的な願望ですが......

てんちむ!!今は、苦しいし大変ですが
あなたは、1人ではないしまた這い上がれる!

あんたえらいよ!!!いいよ!!

ファイトだよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?