見出し画像

昨日の続き。一戦だけやってみたパイオニア。

三人で統率者やった後、彼氏様がカードをショップのフォルダから探してる時に、KFC大好きお兄さんが私にスタンダード戦をやろうと持ち掛けてきました。彼氏様が『あ、じゃあデッキ選んで。どっちがいい?』と、青黒コントロールデッキ青白アグロを見せてくれ、私は速攻で青白を選んでゲームスタート。

(コントロールデッキは青に多く、相手のカードを一時的に奪ったり使えなくしたりという効果のあるカード達で構成されています。スローゲームになりがち。)

(アグロというのは、アグレッシブに攻めていくデッキのことです。ビートダウンの類友みたいな感じかな?とにかく早く相手を倒すことを目的とします。) 作者の性格上、アグロ系とは気が合います。。コントロールはまだ慣れてないのもあって、どうも苦手です(´∀`;;) 笑笑

そして気になるKFC大好きお兄さんのデッキは…

鼠デッキ。

しかも。

これです。


画像1

デッキには『ネズミの群棲』という名前のカードを何枚入れてもよい。

…なにそれ (OvO)


何匹も何匹も…

殺しては墓地へ、殺しては墓地へを繰り返しても、出てくるネズミ。もうまるで悪夢です。強さは 2/1 と、一匹で見ればただの弱小クリーチャーですが、こいつらはネズミ同士なら互いにバフを掛け合うことができます。

だから戦場に二匹でたら、どちらも 3/1 に、三匹出たら 4/1 に修正され続けるというまさに悪夢。四匹以上が場に出るのは絶対に防ぎたいものです。作者も最初余裕でダメージを受けてたら、次のターンそれどころではなくなりました。

そしてあっと言う前にどん詰まりに…

数ターンでライフ1に。

その時KFC大好きお兄さんに『何枚ネズミ入れてるの?』と聞いたら『21枚』と笑顔で返され『はっっっ!??』となる作者。

枚数的に他のクリーチャー、入れてないですね…

となるといいカードを後々にとって置くのも無駄。そう判断した作者はとりあえずこのターンは生き延びる事に専念することにしたので、手札から『ヘリオッドの神罰』発動。少し前の記事『彼氏様のくれたカード達の紹介』で載せたカードです。省略すると、4ターン、これでエンチャントされたクリーチャーは本当に何もできないただの紙切れとなる、という最強の重しです。これでその時場に出ていた二体のうち一体を封じます。

これでネズミ同士のバフ掛けも消されて、一匹残ったのはただの 2/1 クリーチャー。ただ私のライフはすでに 1 しかないので、どうあってもダメージを受けるわけにはいきません。仕方ないのでクリーチャー (1/1) を出して、この後のブロックに備えます。

とりあえずこの場は凌ぎました…

そこでタイミングよく彼氏様が帰ってきたので 、私:『助けてー。( ;∀;) もうライフ1しかない』彼氏様:『!?……ああ、ネズミか…何枚入ってるの?』KFC大好きお兄さん『21枚〜』彼氏様『!??』KFC大好きお兄さん『でももう俺のネズミ七匹ぐらい殺されてるんだけどww』 

という会話をしつつ彼氏様の助太刀で工夫してライフを4まで回復、ネズミの被害は最小限に抑えて… しかし抑えきれずに終了。

恐ろしい。

まさか同じクリーチャーを何匹も入れることができるカードが存在するとは露知らず。。(普通は同じカードは4枚まで、統率者なら一枚限りです)。大変参考になりました… ほんと、凄かったです。

ただKFC大好きお兄さんが言うには『ネズミデッキはすぐ手札が尽きるのが最大の弱点』らしいです。確かにネズミ一匹は2マナと安く、引いたらすぐに出せますし、基本ネズミカードだけでやっていくので他にはあまりカードの種類が入ってないんです。(種明かししてくれたところ、ネズミ21匹、土地カードもそれぐらい、残り数枚がソーサリーやエンチャントなどのカードだったそうです)

何匹も何匹も増えていき、増えるたびに強くなる…

ネズミ駆除ってこんな気分なんだなとリアルに想像できてしまうくらいえげつないデッキ構築でした。


皆さんも、ネズミデッキプレーヤーに当たったら

・とにかく早く駆除

・弱小クリーチャーと最初から侮らない

・除去カードを用意する

・一匹出てきたら十匹出てくると思え

・プレーヤーにダメージを与えていく

というような対策をしてください。(なんで初心者の私がそんなこと言ってんだろう…笑) まじでネズミ怖い (ドラえもん状態なう)

もうどうやってあの場しのいでライフ回復したとかよく覚えてないもん…彼氏様のデッキだったっていうのもありますが。

でも私がネズミデッキ作りたいかって聞かれたら正直うーん、、って感じです。やっぱりMTGの魅力って、色んなカードを使って楽しむ事だと思うんですよね。イラストだってせっかく綺麗で繊細なのに、それを全てネズミ一色にしてまで強いデッキにしたいとは思いません。し、あんまり相手のアイデアコピーしてもなって感じです。

あと普通にネズミ、好きじゃないです(╹◡╹)


あーーでも今回は本当にためになったし楽しかった!!!行ってよかったです!

超疲れたけど(°▽°)


皆さまも良きMTGライフを!

ポチッとお願いします!ランキング参加中です(>人<;)




文章もmtgも、まだまだ初心者ですが、サポートしていただけると嬉しいです!!!