見出し画像

エリック教授のWeekendミュージック #2 パット・メセニー 「サンデー(Sunday)」

↑ Voicyの音声はこちらの▶︎再生から

皆さん、こんにちは!エリックです。
実は、先ほどまで、小学校の同窓会があって、ブラジリアンパーカッションの日本の第一任者である石川智と一緒にいました。今日は、彼にまつわるブラジルの音楽のことから話をしたいと思います。

ボサノバとがブラジルサウンドを代表する、日本だけでなく海外でもすごく有名なToninho Horta(トニーニョ・オルタ)という、スーパーギタリストがいます。そのジャンルの音楽に興味がなければもしかしたら知らないかもしれません。
トニーニョ・オルタにすごく魅せられたのが、Pat Metheny(パット・メセニー)という、世界のトップのギタリストです。パット・メセニーは、あまりの才能に18歳でバークリー音楽院の講師をつとめています。
今日は日曜日ということで、彼の「日曜(Sunday)」を紹介したいと思います。僕の大好きな曲です。

スクリーンショット 2021-07-04 20.02.41

パット・メセニーの「日曜」という曲は、Jane Hamilton(ジェーン・ハミルトン)原作の映画「A Map Of The World(ア・マップ・オブ・ザ・ワールド)」のサウンドトラックに収録されてる曲です。
この映画の主役は、シガニー・ウィーバーです。アメリカのウィスコンシンの田舎で何もないすごく広大な自然の中で幸せに暮らしてる二組の夫婦に、ある時大変な事件が起きるというような内容です。
パット・メセニーは、もともと映画が大好きなんですよね。そこから実際に映画の音楽までやるようになったんです。映画「 ア・マップ・オブ・ザ・ワールド」のサントラアルバムは、アコースティックのギターが美しくて、オーケストラと絡みながら、壮大な音楽を繰り返してます。
実は、パットメセニーは、他にも映画のサウンドトラックアルバムを出しています。邦題で「天国への道」というイタリア映画や、大ヒットした「ニューシネマパラダイス」のテーマも演奏しています。パットのサウンドトラッックは究極に美しいアルバムばかりです。
パット・メセニー知らない人は「A Map Of The World(ア・マップ・オブ・ザ・ワールド)」のほかにも映画音楽では「天国への道」も是非聞いて頂きたいですね。


スクリーンショット 2021-07-04 20.04.54

そもそも、パット・メセニーってどんな人かをお話ししたいと思います。
デビューは1975年。世界を代表するギタリストです。ベースの天才Jaco Pastorius(ジャコ・パストリアス)と一緒に、「Bright Size Life(ブライト・サイズ・ライフ)」 というファーストアルバムを出してます。
コードがものすごく特殊で、なんかどう表現していいかわからないんですけど、独特の世界を繰り広げてます。
ギターが大好きな人がいたら是非聞いてほしいです。もう、ジャズのコンセプトというか考え方が狂うような強烈なアルバムなんです。そして、素晴らしいベースをジャコ・パストリアスが弾きまくっていてて、彼らの親密さがよくわかると思います。

パット・メセニーが有名になったのは、最初にお話しした僕の友人の石川智と共演してるトニーニョ・オルタのブラジル音楽に影響された要素がすごく大きいといわれています。
パット・メセニーは1987年に、「Still Life(スティル・ライフ)」というアルバムを発表しました。これはブラジル音楽の要素がとても入っています。翌年にはグラミー賞でベストジャズフュージョンパフォーマンスを獲得しています。その次の作品が 「Letter From Home(レター・フロム・ホーム)」 。
これもまたベストジャズフュージョンパフォーマンス賞を獲得。二作連続グラミー賞を受賞して本当にすごいなと。
パット・メセニーをこれから聴こうと思う人は、僕はやっぱり「スティル・ライフ」を、まずはお勧めします。メセニー上級者になっていった時に、初アルバムの「ブライト・サイズ・ライフ」を聴いて、ジャコ・パストリアスが参加したグループのWeather Report(ウェザー・リポート)みたいな流れで聴いていくと、どんどん世界が広がっていくんじゃないかなと思います。

あらためて、「サンデー」がはいっているサウンドトラック「ア・マップ・オブ・ザ・ワールド」を聞くと、壮大なウィスコンシンの大自然がイメージでき、涙が出るぐらい壮大な景色の中に、パット・メセニーの優しいサウンドが流れてきます。それをね、ぜひ感じてほしいです。
パット・メセニーって、アメリカンカントリーの影響すごく受けていて、日本人にはちょっと馴染みのない雰囲気を持ってるんですよね。とはいえニューオリンズの典型的な黒人ジャズみたいなものとまったく違っていて、僕の中では、アメリカの広大な草原で壮大な雰囲気を持ってるギタリストだなって思っています。

今日は素敵な日曜日ということで パット・メセニーの「サンデー」という曲を紹介しました。ぜひ、聴いていただきたいと思います。
同級生の石川智と会ったというところから喚起しましてここまできましたが、いろいろな曲やアーティストを紹介してお話をしてきたいと思います。
皆さんにとって新しい音楽との出会いのきっかけになればと思っています。
では、またお会いしましょう。

Peace out,

Eric

★Apple Music プレイリスト「エリック教授のWeekendミュージック」も聴いてくださいね!

「エリック教授のWeekend ミュージック」noteチーム 
 エリックゼミ
 大滝理紗、加藤美野、川口真凜、関根侑希、高橋幸智、細田知美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?