見出し画像

未婚で出産・育児をすることについて(産後1年間の所感)



結論から言うと、とても幸せです。

この1年間、家族や友人、役所の保健師さん(それから産後1ヶ月の時に始めたライブ配信で出会ったリスナーさんたち)に、たくさん支えていただきました。たくさん頼らせていただきました。


睡眠不足になると精神のバランスを崩してしまうわたしのために、夜中のミルクや面倒を積極的にみてくれた母。

それから、このコロナ禍で孤独な子育てにならないよう、こまめに連絡をとって家まで遊びに来てくれた中学・高校・大学時代の友だち。

妊娠中から産後にかけて、2週間に1回のペースでお話を聞いてくれた市役所の保健師さん。

お金を稼ぐ手段がない中で、産後1ヶ月の時に始めたライブ配信で出会ったリスナーさんたち。



わたしとキッキが今日まで心中せずに生きのびてこられたのは紛れもなく皆さまのおかげです。

この1年間わたしと関わってくれた方、ありがとう。


さて、未婚のシングルマザーとして1年間娘を育ててきたわたしですが、声を大にして言いたいことがあります。

「未婚シングルマザーとその子どもは、決してかわいそうではない」

復唱してください。

「未婚シングルマザーとその子どもは、決してかわいそうではない!!!」


文字面からして“未婚シングルマザー”ってなんか大変そうだし、不幸な雰囲気漂っていますよね。
でもね、ちょっとだけわたしの話を聞いてください。


「ひとり親は大変」だと思われがちです。

たしかに、大変です。
外で働いてくれる人がいないぶん、自分でお金稼がなきゃいけないし。

でも、「結婚して子育てをしている女性だって大変ですよ」とわたしはいいたい。



子育ては「結婚しているからラク」なんてものじゃもちろんないし、その反対で「ひとり親だから大変」なんてものでもないです。

結婚していても、パートナーがろくに子育てに参加しないことでしんどい思いをしている女性はたくさんいます。

ひとり親でも、周りに頼れる大人たちがいて子育てを手伝ってもらっている女性もいます。

だから結局、ひとり親とか夫婦揃っているとか関係なく、大変さはその人自身の環境やキャパシティによってそれぞれなの。


「子育てはたいへん」

それだけ。

「子育てはむずかしい」

ただそれだけのことです。


「母子家庭はなんとなく大変で不幸そう」なんて先入観を持たない人が増えたらいいな。



今から数時間後の5月17日1時16分で、出産からちょうど1年になります。

わたしからするとかなり特別な5月17日。
自分の誕生日よりずっとずっととくべつで、366日のなかでいちばん大切。

彼女がこの世にうまれてくれたおかげでわたしのやさしさは大きく開花し、身体のなかに流れ続けていた不協和音がとけてあたらしいメロディを奏ではじめました。

この1年間大きな病気をすることもなく、健康にそだってくれたかわいいかわいいラブリーキッキ。
ほんとうにありがとう。

これからも周りの人々に支えられながら、母娘共々すこやかに生きていきます。


最後に…

いま、この記事に辿りついてくれた方の中に、パートナーに婚約破棄されたり逃げられたりお金がなかったりして、産むか迷っている妊婦さんが居るなら、迷わず「産んで」といいたいです。

しかし、ここからが大切です。

“どうにかする”ためには、もちろん自分で行動をしなくてはいけません。
なにをすればよいかというと、周りに頼ることです。

周りというのは必ずしも“家族”や“友人”など血縁や絆や情で結ばれた関係のことをさしているわけではありません。

市役所など行政の支援をきちんと受けるために行動する力も、「周りに頼ること」です。

(私は協力してくれる家族が居ましたが、頼れる家族がいない妊婦さんも必ず行政の支援は受けられるし、他にもNPOなどの支援団体があります。調べてみてください。調べられなければ住民票が登録されている役所の子育て支援課へ今すぐ電話をかけてください)

「自分は周りに頼れない」とおもう方にははっきり言います。中絶しましょう。
いまのあなたが子どもを産むのはすこしはやい。

赤ちゃんは生まれてきたくて生まれてくるのではなく、親のエゴでうまれてくるのだとおもっています。

だから親になる人は「人ひとりの人生を作り出してしまう」ということに責任を持たないといけない。

でも周りに頼る力と勇気があるなら、おなかの命を産んでください。

頼る力がある人のことを、かならず人は助けてくれます。
頼ることは恥ずかしいことではありません。

えらそうにおしゃべりしてしまってごめんなさい。

ただ、「未婚のシングルマザーはかわいそう」なんて絶対にいわれたくない。

ひとりひとりがつよい気持ちを持って、エンパワーメントしていきましょう。

いまは産めないと判断したあなたも、その決断ができることに対して尊敬します。
中絶は悪いことじゃないから、罪悪感はなるべくちいさくおさめて、これからのあなたが赤ちゃんのぶんもしあわせに生きてください。

わたしたちは大丈夫。
あなたは大丈夫。
赤ちゃんも大丈夫。


なにか気になることがあればTwitterのDMまで気軽にどうぞ。

基本的にDMの返信はしていませんが、未婚の妊婦さんのメッセージは確実に返信いたします。


#未婚シングルマザー  #シングル妊婦 #シングルマザー
#妊娠  #出産 #育児 #メンタルヘルス #日記 #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?