初めまして
はじめまして。生物多様性ユースアンバサダー九州チームです。
最初の投稿ということで、まずは私たちの活動について紹介しようと思います。
突然ですが、みなさんは生物多様性ってご存じですか?
簡単に説明すると、地球上に色んな種類の生き物や植物が暮らしている状態を示す言葉です。当たり前のことを指している言葉に聞こえるかもしれませんが、現在私たちの暮らす地球の生物多様性は危機的な状況です。その原因は、資源の過剰利用による自然破壊や汚染・外来種や地球温暖化など様々です。危機的状況と言われても、「私の生活とは関係ないでしょ」と思われた方もいるのではないでしょうか?
実は皆さんの生活にも大きく関係しています。
あなたが朝ごはんに食べたものには、どれくらいの動植物が関わっているでしょうか?
例えば、パンには小麦粉やイースト菌・卵・牛乳・バターなどが含まれていますよね。小麦粉は小麦という穀物から、卵は鶏から、牛乳やバターは牛の乳からできたものです。また、小麦が育つために必要な水や土壌も様々な微生物や植物の働きによって提供されています。このように、パン1つとってもたくさんの動植物からの恵みでできていることが分かります。また、食糧以外にも、医薬品や繊維・木材など、私たちが暮らしていくために必要不可欠なものは多様な動植物からの恩恵で成り立っています。
このように「生物多様性」と私たちの生活には大きな関りがあるんです。
私たちが活動している「生物多様性ユースアンバサダー」は、地域ごとで活動を行う「未来を変えるユースの代表」で、2020年に中国・昆明市にて開催される生物多様性条約第15回締約国会議(CBD-COP15)に向けて、各地域の自然や生き物の「今まで」と「これから」について考えていきます。もっとくわしい活動紹介についてはこちらをcheckしてみてください!
九州チームでは、「自然と文化」略して「ネイカル」をテーマにインタビューなどを行います。また、活動で得た情報は、noteを通して発信していくので、お楽しみに!
また、InstagramとTwitterでも奄美大島をはじめとする九州各地の生物多様性や環境問題などを発信していますので、ぜひcheckしてみてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?