見出し画像

【1y2m7d】今更、人見知り…?

先週のお話。
久しぶりに私の父母が
お家へ遊びにきてくれた。

いつも1ヵ月に1度のペースで
会いに来てくれているのだが
今回会うのは1ヵ月半〜2ヵ月ぶり?くらいと
少し間があいてしまった。

というのも、父が腕を骨折し
しばらく三角巾を腕にしている状態だったので
息子が下手に触るといけないし
満足に遊んであげれる状態じゃないからと
会う日を先延ばしにしていた。

少し前に手術をし
三角巾も無事取れて
腕もある程度、動かせるようになったとの事で
ようやく会いに来てくれたという感じだった。

久々に孫に会えると
楽しみにしていたじぃじとばぁば。

たくさんのお土産を持って
2人がお部屋に入ってきた途端
急に泣き出す息子。

?!?!?!

今まで一度も
私の父母の前では
人見知りもしたことがなく
泣くようなことはなかったのに

今回は間があいてしまったからなのか
何なのか…
とにかく泣いて私から離れようとしない息子。
そして突然の反応に
戸惑いを隠せない我が両親。笑

母「そっか〜、やっぱ会わないと
こうなっちゃうか〜」
とすぐ状況を受け入れてくれたけど
明らかに寂しそうな2人。。。

ごめん…
と思いながら
でも、こんな反応するの
意外と初めてかも。

他の人に対しても
息子は今までほとんど人見知りすることなく
誰に抱っこされても平気だったし
むしろだれかれ構わず
愛想を振りまくタイプだったので

突然のこの反応は
正直私もビックリだった。

しかも相手が
まさかの我が両親。

今まで
旦那のご両親には
割とこんな感じの反応をすることは
多かったけど
その時は場所が向こうのお家だったり
寝起きだったりと
単純な人見知りだけじゃない要因が
幾つかあった中での泣きだったので
まぁ仕方ないかという感じだったけど

今回は自分の家だからねぇ。
もう純粋にじぃじとばぁばに対して
人見知りしているとしか考えられない反応で。

それがまた余計
2人に寂しい思いをさせてしまった。。。苦笑

でも、泣いちゃうものは
どうしょうもない。

じぃじもばぁばも
初めて息子が人見知りしている姿を見ながら
「成長した証やねぇ」
と言いながら
近寄ると泣きが治らないので
しばらく離れたところで
じっと待機してくれていた。笑

落ち着かせるために
テレビを観せたり
おもちゃで遊んでみるけど
どうにもじぃじとばぁばが
気になるみたいで
なかなか集中してくれない息子。

チラチラと
じぃじとばぁばの方を見ては
泣きべそをかき。

そんなこんなしているうちに
お昼ご飯の支度をする時間になってしまったので
私は一旦息子から離れ…
ようとすると再び泣き出すので

「とりあえず絵本を読んであげたら
多分泣きやむから!」
と、半ば強引に2人へ息子のお世話を任せて
私はキッチンへ移動。

最初はやっぱり泣いちゃった息子だけど
お気に入りの絵本を目の前に出すと
ピタっと泣き止み
絵本に釘付け。

あら〜
と母は嬉しそうに
息子を自分の膝にひょいっと乗せて
絵本を読み始めた。

相変わらず絵本大好きやな〜
絵本あれば、とりあえず機嫌が取れるのは
もう随分と前からずっと変わらなくて
保育園の先生からも
「絵本が一番好きですよね」
と言われる程だ。

絵本は我が父が
息子によくプレゼントしてくれているので
父も絵本に夢中な息子を見て
嬉しそうにしていたので良かった。

絵本のおかげで
じぃじ・ばぁばとの距離が
だいぶ近くなったのか
絵本を読み終わったあとからは
自然と一緒に遊び始めてくれた。

ほっ。。。

よかった。。
慣れてきたかな。。。

一日中ずっと
人見知りしっぱなしだったら
どうしようかと思ったよ。。。

にしても
今更、人見知り発動するのかい!
っていうのがもう
本当に驚きで。

今まで本当に
ビックリするくらい
人見知りしなかったから
逆にちょっと心配してたくらいで
今でも保育園の知らない先生にも
自分から抱っこされにいったりして
誰にでも甘えるんかーいって
ツッコミ入れたくなる時の方が多いのに

はじめて
しっかり人見知りが発動したのが
まさかの我が父母とは。。。

なんでじゃーい。笑

まぁでも
父母が言ってたように
成長している証なんだなぁとも思うし
誰もが通る道だと思うから
全然いいんだけどね。

遅めの人見知りと
その分、めちゃくちゃ甘えん坊になっちゃうのも
結局、可愛いから
全部許しちゃうけど。笑

「次はあんまり間をあけずに
遊びに来るようにする!」
と言いながら帰って行った父母。

次来た時は
またリセットされて
今回と同じような反応から
スタートかもしれないけど…

めげないでね。。。笑

今回は息子の成長を
またひとつ感じれた日になりました。

今度は
じぃじとばぁばのためにも
泣かないであげてくれ〜〜(懇願)笑

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?