見出し画像

【1y3m10d】指差し星人

インフルエンザもすっかり治り
元気いっぱいになった息子。

※私もまんまとインフルエンザを
もらってしまい
2日ほどダウンしてしまった。。。

いつも保育園にいるから
日中ずっと一緒にいる機会が
最近はあまりなかったので
体調が悪いとはいえ
息子と一緒にいれるのは
私としては単純に嬉しく。

最近、少しずつ
遊び方が変わってきたな〜と
なんとなく思ってはいたので
ひとり遊びしている息子を
見ていると

どうやら最近は
手をパチパチすることと
指差しすることを覚えたようで

遊んでいる最中やテレビを見ている時に
突然、手をパチパチしてみたり
絵本を出すと指差しして
嬉しそうにしている

おぉ〜
成長を感じる〜

周りの子は
もうすでに指差しをしていたり
歩いたりしているけど
息子は1歳になってからも
まだあまり変化が見られないな〜とは
思っていたけど

やっぱり少しずつできることが
増えていってるんだなぁ〜
と改めて実感した。

歩くのは、まだ難しいみたいで
今は立つのもほんの1、2秒といったところ。

まぁ歩けるようになるのも
早ければいいものではないから
そのうち自分のタイミングで
歩き始めるでしょうよ。

指差しができるようになってからというもの
パパやママの顔に向かって指を差したり
周りをキョロキョロ見渡しては
指差ししまくる息子。

忙しいな。笑

少しずつ自分の意思を
伝えてくるようにもなったし
意思疎通が出来始めているのもまた
すごい成長で。

毎日保育園で
いろんな刺激を受けて
生活しているんだろうな〜と
思いつつも

この成長を
普段はなかなか見られないのも
なんだか寂しいなと思ったり…

まぁ贅沢は言ってられないけど
できるだけ毎日の生活に忙殺されている
だけではもったいないな〜…

本当は見逃したくない瞬間も
たくさんあるから
せめて息子と一緒にいるうちは
ちゃんと向き合って
一緒に遊んだりしなくちゃな〜と
思った。

まぁ…
そんなのも
結局できたりできなかったりするけど

頑張ろう。
と、思う日でした。

がんばろー…!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?