見出し画像

サッカーコーチの仕事ってなに?


こんにちはー!
次世代のために、サッカーコーチの地位を高めるチャレンジャー、アオです!

前回の記事で、
「大学卒業後は、育成年代のサッカークラブに就職し、サッカーを教えることを仕事としてやっています。」

と書きましたが、

私の仕事はサッカーを教えることなのでしょうか?


質問

職業:サッカーコーチの皆さん、

「サッカーコーチって何してるの?」と聞かれたとき、

なんて答えていますか?


練習のメニューを考えて、
スケジュールを調整して、
試合のメンバーを決めて、
活動の記録をつけて、
出欠管理をして、
時々イベントとかも企画する・・・


こういう答えをする人が少なからずいるかと思います。(あくまで個人的主観です)

果たしてそうなのでしょうか?
上記のようなものはいわゆる「作業」であり、
「仕事」ではありません。


サッカーコーチの「仕事」とは?


では、我々サッカーコーチの仕事とは何なのでしょうか?


サッカーを上達させる


これでしょうか?

いえいえ、これでも不十分。


サッカーを通じて、選手たちを育成する


それこそが僕が考えるサッカーコーチの仕事です。

それに対して、仕事としてやる以上、その対価をもらうのです。


指導対象が大人であれば、話は少し変わってきますが・・・

これから社会に出て生きていく子どもたちに携わっている以上、

クラブの形態は関係なく、この観点を持つことはとても重要なことであると考えます。

自分自身も常にこのことを念頭に置いて、携わっていきたいと思います!


『サッカーを通じて、選手たちを育成する』ってあるけど、
育成するって、なんやねん!!
という疑問に、次回は触れたいと思います!

本日も、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?