見出し画像

コーチ、怒ってる?

こんにちはー!
次世代のために、サッカーコーチの地位を高めるチャレンジャー、アオです!


『サッカーを通じて、選手たちを育成する』ってあるけど、
育成するって、なんやねん!!

と前回の記事の終わりに記載したので、みなさん気になっていると思います。


そう。

『なんやねん!!』ってなんやねん問題!!笑

(先にお伝えしておきますが、今日は育成には触れません…       それでも読んでくれる方は下記へどうぞ~)


方言ってムズイ!


何を隠そう、私は兵庫県神戸市出身です。
つまり、関・西・弁!!!のはず・・・(厳密には神戸弁!?)

そんな私が、大学進学を機に、関東に来ることになり、そこでの経験談のお話です。



衝撃の一言


大学生で子どもたちの指導を始めて、2週間くらいが経った時、


練習の途中で、ある選手に聞かれました。


「コーチ怒ってる?」


自分では何も思い当たる節もなく、「???」な状態でしたが、

子どもから

「んーーー、すごい怒ってるように聞こえた!」

と言われて、「はっ!」となりました。


何を、どのように、話した時なのかまでは覚えていませんが、
その子にとっては、関西弁での指導が「怒っている」・「怖い」と感じてしまったようでした。(言ってくれてありがとう!!!)


無意識のうちに・・・

そこから、特に自分で意識した記憶はないのですが、潜在的に子どもの前では関西弁を話さないようになっていき、自分で気持ち悪いと思いながら、言葉を発し、指導していたのを覚えています。


しばらくしてから、大学の友達(関東人)に、

「なんか関西弁あんま出んくなってきたわー」と相談すると、

「いや、十分関西弁だよ!」

と言われる展開に。笑
けど、自分を含め関西人からすると、変な話し方だったと思います。


敬語って何?

自分でうまくコントロールができず、今度は関西弁のまま、目上の人と話すことも難しくなってきました。
「関西人って、どうやって敬語を使ってるんや?」そんな疑問を抱きました。
地元に帰省し、高校時代のコーチに会った時も、

「おい、なんかよそよそしいな!」

と言われる始末に・・・笑


今では、家族・同学年・後輩と話すときは、関西弁。
目上の人・子どもと話すときは、すっかり標準語になっています。


自分らしく!いこう。

結論、何もダメなわけではないので、どうでも良い話なんですが・・・
関東の子どもには、関西弁は強烈だったというお話でした。

このnoteでは、混合型になると思うので、あまり気にせずに見てやってください。話したいように話します。笑


それでは、次回は気を取り直して、

『育成』について触れたいと思います!!

本日も、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?