見出し画像

マシンピラティス記録 12~20回目

さて、今回はタイトルの通り
マシンピラティス12回目~20回目の記録を公開します。

レッスンを記録し振り返ることで
上達を感じられたり
次のレッスンの活かせるのではないかと思い
自分用に書いた記録ですが

ピラティスに通っている方や
通おうか迷っている方の参考になれば幸いです。



12回目 BASIC

・いつもより強度が弱く感じた
筋力がついてきたのか、慣れたのか
正しくトレーニングできなかったのか?
そろそろ新しいメニューにチャレンジしたい

13回目 STRETCH&CONDITIONING


・大体覚えてるので、スクリーンを見ずにやったら間違えた
・目線と背筋は連動しているとのこと
できるだけスクリーンを見ずに
正しい方向を向いてトレーニングしたいと思った

14回目 upper


(特記事項なし)

15回目 LOWER BODAY MAKE UP


・いつもと違う位置のマシーンを確保
キャリッジ3分の1ほど鏡に映るので
動作によっては、フォームを鏡でチェックしながらトレーニングできた

・あぐらの組み方がすっと左右不均衡だったことに気づいた

・レッスン最初の骨盤を動かす動作が上手くなったらしい
褒められた😊

・日常で反り腰になったら
鼠蹊部を上げるイメージで姿勢を正す

・ボックスに四つん這いになって
ストラップをかけた足を動かすトレーニング
→目線は斜め前を意識する

16回目 STRETCH&CONDITIONING

・両手でフットバーをつかんで、背中を丸めて腕を伸ばす
伸ばした腕を曲げて戻る時は、脇を閉める

17回目 TOTAL BODY(初レッスン)


・最初、呼吸の練習なし
→レッスン前の待ち時間に、自分でウォーミングアップとして、やっておくといいかも

・最初の横になって、骨盤を動かす練習
いつもは足をプラットホームに乗せるのに
今回はフットバーに乗せて練習
骨盤が普段より動きにくかった

・stretchやBASIC等の他のレッスンと
同じ動きもあり、初めてでもついていきやすかった

・最後の方の、リフォーマーの枠の中に立って
片足をキャリッジに乗せて、キャリッジに乗せた足を開いて閉じたりする動作

→足はプルプルしているのに、全然キャリッジが動かなった
通りかかったトレーナーにフォームを直されることはなく「力入ってますね~」と言われたので、やり方はあってるらしい
太ももも筋力不足を実感

・キャリッジに横になって
手を上に伸ばしてボールを持って腹筋する動作
→起き上がり方が足りなくて
「ここ(膝の向こうにボールが来るところ)まで起き上がる!」って
言われたけど全然ムリだった

18回目 BASIC

・キャリッジに横になって、上半身を起こして、足を膝の高さまで上げて
ロープに手をかけて吸って5回、吐いて5回、パタパタする動作
→上半身を降ろすときもお腹の力を抜かない

・V字バランスのような状態で、お腹をCカーブにして、フットバーに乗せた足を曲げ伸ばしする動作
→今回は途中でギブアップ、前はギリギリできたのに、腹筋プルプルで姿勢を保てなかった

前回のBASICは物足りないくらいだったのに、
今回は途中で自主休憩してしまうくらい、腹筋よわよわだった
日によってコンディションの違いを実感

19回目  LOWER BODAY MAKE UP

・キャリッジに横になって、上半身を起こして、足を膝の高さまで上げて
ロープに手をかけて吸って5回、吐いて5回、パタパタする動作
→肩甲骨がキャリッジから浮くところまで起き上がるのが理想だが
肩をギリギリ浮かす程度で精一杯だった
ここ数回、腹筋が弱さが目立っているように感じる
筋力が落ちたのか、生理周期と関係あるのか・・・?
家でも動画の広告が入ったタイミングで、腹筋トレーニングしようかな(笑)

20回目 UPPER BODAY MAKE UP


・以前に比べて、トレーニング中の二の腕のしんどさが減った気がする
お腹やお尻と比べて、二の腕にコンプレックスはないけど
もう少し引き締めたい

・フットバーを両手でつかんで、腕を曲げたまま
背中を丸めるストレッチ
→鏡でフォームを確認して、背中が丸まっていなければ要注意
日常では背中が反る姿勢が多く、丸める姿勢はとらないため
背中の筋肉が固まっている状態
背中に空気を入れる深い呼吸を意識することで
背中の凝りが改善できる


20回のレッスンで感じた変化


「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回でカラダのすべてが変わる」(ピラティスの創設者・ジョセフピラティス)
と言われていますが、実際のところ.…

特にサイズを測ったり
写真を見比べたりはしていませんが
体感では変化なしです。

ただ、毎週欠かさず通い
毎週どこかの部位が筋肉痛になっているので
効果は出ているはずです。

半年~1年の長期スパンで見たら
変化を実感できるのでは?と思っています。

私の場合は、
・リフレッシュ効果
・身体に良いことしている感覚で自己肯定感UP
・スタイル抜群なトレーナーと会うことでモチベUP
できるので、変化を実感はしていないものの
とても楽しく、これからも続けたいと思っています。

必ず体型の効果を実感したい場合は
ピラティスに通い始める前に
体型がわかる写真を撮ったり、採寸しておくことをお勧めします。

レッスン始めの姿勢チェックについて

リントスルに通っている方ならお馴染みの
レッスン前後の姿勢のチェックで

親指と人差し指で、逆三角形を作って
骨盤のゆがみをチェックするようアナウンスがありますよね?

レッスン前はもちろん、レッスン後も
一度も親指が見えたことがありません(笑)
これ、見えるものなんですかね?

反り腰の自覚はあるので
そのせいだとは思うのですが
不思議で不思議でしょうがないです。
マンツーマンレッスンなら色々聞けるのにな~


以上、今日はここまでです。
最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?