見出し画像

“助けてよ”心の叫び

__________________________________________________

目次

1.原爆の事実

2.原爆について思うこと

3.まとめ

__________________________________________________

1.原爆の事実


はじめまして、中学生実業家(仮)です。

今回は1945年の8/6、8/9に、アメリカによって落とされた原爆の知識や持論について話していきたいと思います。

あなたは、原爆によって亡くなった人の数を知っていますか?広島で約140000人、長崎で約70000人もの人が亡くなっています。

原爆自体の被害も甚大でしたが、さらに、熱線、爆風、放射線の被害も物凄かったと言われています。

なかでも、目に見えない放射線は、気付くことが不可能なため、いきなり放射線による特有の症状

・歯茎から血が出る🩸

・髪の毛が急に抜ける

・突然がんや、白内障を発症する

などの恐ろしい症状が出ました。


2.原爆について思うこと


昨年の8/9に広島県の平和記念資料館へ行った時、被曝者による、たくさんの絵画、動画、残された遺物...その全てが痛々しく私の胸に響きました。

こんなこと、知らない方が良かった...そんな後悔が頭によぎるなか、被曝した、ある人の動画を観ました。

“戦争は二度と引き起こしてはいけない。このような過ちは、誰もが知っておくべきだ、後世に伝えるべきだ”

この言葉を聞いたと同時に、

こんなことがあった以上、原爆、いや戦争自体の悲惨さを、同じ過ちを繰り返さないために、知っておくべきではないだろうか。

と思うようになった。

そんなこと当たり前だろ?と思うかもしれない。しかし人間は、

都合の悪いことは忘れようとしてしまう

生き物なのだ...


3.まとめ


 原爆は、必要だった、必要ではなかったか、最終的には、どっちなのかは分からなかった。

しかし、私は「考える」ことが、重要だと思います。考えることで、

戦争だけではなく、他の身近な様々な問題に興味が持てたり、周りの変化にすぐに気付けるような人になれる第一歩だと思います。


原爆の豆知識____________________________________

アインシュタインが原爆の開発を求める手紙を、大統領に出した               

____________________________

ご清覧ありがとうございました😊‼️


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?