見出し画像

【愛育病院】4回目健診、安産祈願⛩️ 水天宮


4回目の健診(20w)

平日の朝9:00予約は、比較的時間通り
医師の方にスムーズに診察してもらえます。

この日も、待たずに時間通り終了。
前回から1ヶ月開くとBabyのこと緊張する。

今回も経膣エコーからで、前回同様の
女性の医師でした。たんたんとされていて
分かりやすいです。助手の方を含め
日によりますが、2名・3名体制です。


・一般細菌検査報告
・クラミジア検査

前回の検査結果報告をもらい検出なしで
大丈夫でした。検査ってたくさんあって
自分でも記憶できていないので、
クリアファイルに全て収納して見返す🕷️


超音波外来

同日の10:00に予約でしたが、早めに
案内してもらい9:30にはエコー室入室。

暗めの部屋で、横になり経腹エコーで
お腹からじっくり診てもらいました。

以前の男性の医師の方で、大変話やすい🩺
頭の大きさがちょっと大きいねーっと。
遺伝だからどちらかが大きいかな?!
(完全に夫です笑 頭重くて傾いてたらしい)

特にここでは問題なさそうで一安心。
心音をはじめて聞けてドクドクが
大きく早いことに感動を覚えた日。

そんな日のお会計はコチラ💁‍♀️

診察料    3000円
妊婦健診料  5000円
検査料    8000円
助成費用   −10390円
………………………………
合計 5610円 




安産祈願@水天宮 妊娠5ヶ月

戌の日には混雑が予想されるので、
悪阻の落ち着いたタイミングの2/11の
土曜日に訪問。9:15頃受付(ご祈祷予約不可)
を済ませて、氏名を記入された紙に時間の
記載があります。私の場合、1020→10:20
に地下の待合室に集合でした。

1時間待ちでしたが、周辺を散策したり
お参りをしました。戌の日ではありませんが
お宮参りの方も多く、安産祈願の方と交互に
時間配分されている様子でした。

水天宮

安産祈祷・御子守帯

御初穂料:一万二千円~御志
・御神札
・幣串
・5mの生成り帯
・巾着型御守
・福戌御守
・御神酒

水天宮HPより
こちらにしました!


御朱印帳も持参しましたが、こちらは
書き置きのみの対応です。

待合室には、女性のお手洗いもあるので
安心して滞在できます。この日は、
多かったような様子でしたが妊婦のみ先に並び
着席しました。マスクの着用は必須では
ありませんでした。

その後ろにお連れのご家族の方が立ちの
状況でした。大人の参観日のような!

ただ、お子さんがいる方は座りたいー
っとなったりお母さんと離れて泣く子も多く
一緒に座れるスペースがあると優しい
空間になるなぁと印象を持ちました。

風呂敷に、新しく買った妊婦帯を入れて
こちらも膝の上に置いて、ご祈祷に参加
しました。受付で巫女さんにそのことを
聞くと、膝の上に置いてください。
とのことでしたーーーー!

気分新たに、こんなにも妊婦さんがいる
安心感とあらたな気持ちになり
すでにパワースポットだと感じました。

無事、妊娠期間、出産できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?