見出し画像

毎日やっている習慣を可視化してみる

昨日は、こんなに出来なかったか、痛いな〜と思うことがありました。
具体的には割愛するのですが、準備不足やギリギリ癖も相まって、見えた改善点はあまた。

そこで、私って一体、毎日朝から晩までどんな生活をしていて、どんな習慣があるんだろう?と思い、おおよその1日の流れを書き出してみました。

頭ではわかっては居たのですが、隙間時間をSNSに使うのが何と多いこと‥‥!

普段、あれもこれもやりたい。でもまとまった時間が取れなくて忙しい!と思っているわりに、隙間時間はSNSに使っている。ちょっとくらい良いか。と思い、スマホに奪われている時間は、合計すると相当なもの。その時間を、後回し・先延ばしにしていることに充てたら、もっと時間を効率的に使えるようになる。その結果、時間に流されるのではなく、「この時間はこれをする」という自分自身の意志のもと、自分で人生を操縦しているという感覚や、自己肯定感も上がってきて、人生がより良く回り始めるのではと思います。

朝早く起きたい!と思っていても結局起きれず、明日こそは!と思っても次も日も起きれず。やっかいなことに、「明日こそは!」と思うことで、出来ていない自分を認めるというよりかは、甘やかしていると私は感じています。
「私、本当は起きれるんだよ。ただ疲れていたから起きれなかったの。ただやってないだけ。本当はやればできる。明日はできる」みたいに、本気を出せばできる、でも今はまだ本気を出していないから出来ていないの。という考えが私の根底にはあります。

食器洗いも、洗うのが大変なお鍋は面倒なのと、もう少し時間がある時に洗おうと思ってついつい放置しがち。恥ずかしながら、数日水につけっぱなしのこともよくある。先日夫にそれを指摘されました(笑)でも、指摘してくれたことで、そうだよね。と思い、今まで先延ばしにしがちだったお鍋を洗うこと、今はすぐに洗うように心がけています。

年齢を重ね、以前は気にならなかった身体のゆるみも気になるようになってきたこの頃。これ改善したいな、と思うことも、ただ思っているだけで行動に移していなかったなと改めて気付きました。

こうして毎日の習慣を書き出し可視化することで、何となく私こうかも、と思っていたことがはっきりと浮き彫りになる。今私の目の前で起こっている問題は、私の「先延ばし」「あとちょっと良いか」「このくらいなら良いか」「いつかやろう」という気持ちが根本にあって起こっているのだと理解が深まりました。

でも、こうやって気付いても、またやらなくなるのも常。
いきなり全部をやろうとする癖もあるので、少しずつ。

いつかやろうの「いつか」は、永遠に来ない。やるなら今ここで!
小さな自分の意志を実行し積み重ねていくことで、自分で自分の人生を管理運営する力を養っていけるのだと思います。



ima_docoさん、素敵なイラスト、使わせていただきました!
ありがとうございます☺︎

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?