見出し画像

久々に横浜行ってきた②

みなさんこんにちは。建国記念日を満喫しているShun-Hayabusaです。
今回は、前回の記事の続きです。
まだ見ていない人は先にそちらを見てください。

それでは、話を再開しましょう。

赤レンガ倉庫で最も面白い場所

僕の母はレンガ内で買い物をするそうですが、僕はそんなの興味ないので別の場所へ。
赤レンガにじっくり見たかったものがあるんですよ。

やってきました。どれかって?
これですよ。

赤レンガの建物に併設されている塔。
これはかつての貨物エレベーターです。
赤煉瓦は、名前の通りかつては倉庫で、それらの運搬にこのエレベーターが使われたのでした。
この赤レンガの中で最も魅力的な場所だと思います。

鉄の柵のようなものが扉です。
当時のロープも残っている。

これ、想像以上に面白いぞ。
なかなかこんなエレベーター見られないですからね。
残ってるのここくらいじゃないかな。

このエレベーターはこの木の箱が上下していたんだろうなあ。
エレベーターで使われた機械。

かつての鉄道、今の鉄道

エレベーター跡を楽しんだ後は、赤レンガから出て、ちょっと横浜を散策します。
そうすると、こんなものがあります。

これの先は、赤レンガに伸びている。
それもそのはず、かつてこのあたりには赤レンガ倉庫への貨物線がありました。

名前の通り、赤レンガ倉庫はかつて色々なものを入れておく倉庫でした。
それを運ぶため、この近くに鉄道が存在し、貨物駅もあったそうです。

さて、歩いて行くとなんか見えてきました。

これは知っている人も多いのではないでしょうか。
2021年にできた都市型ロープウェイです。
移動というよりは遊園地のアトラクション感覚で乗るものとして運行しているようで、乗車するには1000円以上かかります。今回は高いんで乗りません。
でも意外と需要あるみたいですね。よく見てみると割とたくさん人が乗っているんですよ。

さて、この近くには先ほど話した廃線跡があります。

このレールは後付けだな。橋との位置が全く違う。

せっかくなんで歩いていきますか。

鉄橋が完全に鉄道用。

辺りはもう日没直前。
光も黄色くなってきました。

よし。サムネ採用。
ランドマークタワー、小4で行ったな。
昔は本当にこの辺りに鉄道が走っていたのか…
想像ができない…

ということで親と合流をする時間になり、合流。

そして家に帰りました。

まとめ

いかがでしたか?
今回は2回に渡って横浜観光記事を出しました。
マジでまともに横浜観光していなかったので、できてよかったです。
割と近くにある場所でも、よく見ると観光要素があって面白かったりします。
みなさんも「地元の観光」というのをしてみてはいかがでしょうか。
では、失礼します。


サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!