コスパ最高!通勤定期でゆく途中下車の旅

画像1 今よりもっと自由になるためにはどうすればいい?ボクらを拘束しているものはなんだ?一つにはやっぱりお金なのかな?生活するためのお金を得るために多くの時間を費やしている。お金に拘束されているとも言える。お金の拘束から逃れるには、もっとお金を稼ぐか、お金がかからない生活を手に入れるしかないわけで。もっとお金を稼げない人はお金がかからないように生きよう。てなわけで、通勤定期でゆく途中下車の旅スタート。
画像2 昨年から兵庫県の自宅から京都まで、片道2時間をかけて通勤しているが、通勤時間が長ければ長いほど途中下車できる駅が増えるという、唯一と言えば唯一のメリットがある。今日は京都駅下車。昔京都に住んでいたときには一度も行かなかった三十三間堂へ。
画像3 三十三間堂の庭にある鐘と桜と。
画像4 三十三間堂は横幅で約120mあるんだとか。無数の千手観音は見ごたえあった。全部、お顔が違う。参拝料¥600
画像5 三十三間堂から東福寺へ行く道中、路地裏に迷い込んでみた。
画像6 細い道を見つけると、ついつい入り込みたくなって奥まで進んでしまう。
画像7 線路脇ギリギリの民家。電車が通れば家が揺れるレベル。
画像8 東福寺傍の橋の上から。ここから見る景色はいい。秋は紅葉の名所だが入場料は¥0
画像9
画像10 橋の上。14年ほど前までこの界隈に住んでいたから、ここは本当によく来た。
画像11
画像12 隠れ家的な寺院。観光客にほとんど知られていないらしく、時間が止まったかのような静けさ。参拝料¥300
画像13 昔はここへきてよく本を読んだ。
画像14
画像15
画像16
画像17 京都在住の頃に入れ込んでいたせいか、京都=安部公房となる。
画像18
画像19 JR稲荷駅の裏に流れる琵琶湖疎水。疎水沿いの桜は奇麗で、住んでいる間は毎年眺めてたなぁ。ずっとこの時期になると花を咲かせてくれる。
画像20 遅めのランチは魚介鶏ラーメン¥830で今回の旅はフィニッシュ。朝9時半スタートで16時半に帰宅。合計¥1730の旅でした。¥2000以内なら毎週お出掛けしても¥8000 サラリーマンのおこずかいでもお釣りがくるほどのコストで楽しめるのは、通勤定期のおかげかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?