見出し画像

ねこは悟りを開いているのかな?(=^..^=)ミャー

ある番組で・・


先日、なんとなく見ていたテレビの番組で、「ねこ寺」のドキュメントをやっていた。
福井県の曹洞宗のお寺「御誕生寺」という立派なお寺さん。其処の境内に現在は16匹の(=^・^=)たちが住みついて自由気ままに暮らしている。
その様子を撮ったもの。
その(=^・^=)達を目当てに結構、全国からもお参りする方々もいらっしゃるよう。
多い時は80匹を超える😸達が暮らしていたようで、お寺さんの努力で、
里親さんへ引き取られたり、避妊・去勢手術等で管理をされた結果、現在は
16匹が暮らしているようです。

気儘な暮らしぶりが、人々の癒しになっているようで、番組はその猫達に会いに来た方々へのインタビューでのやり取りがなかなか面白かった。

其のインタビューの中で、印象に残ったのが、ある女性の方が、多分いつも通ってらっしゃるのでしょう。境内にいる、お気に入りの猫ちゃんを抱きながら放った一言❣❢ 内容は
「人間は修業をして悟りを得るが、ネコは其の儘で、悟りを開いてるみたい」と云ったような事を云われた。
中々、深いことばだなあと、感動❣❢

保護している子たちは❓

確かに、保護している猫達や、毎朝通ってくる外猫・地域猫達を見ていると、その境遇をそのまま受け入れ、別に不足に思っているようでも無く、気ままにその日その日を活きている様子は、中々人間には到達できない、境地かも知れないと考えさせられることも・・・

案外、猫達の面倒を見ていると思っている人間たちを、猫達は逆に受け入れてくれているのかもしれませんね(=^・^=)ニャ~

そう云えば曹洞宗のお寺さんでは
千手千眼観自在菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼」というお経をあげられるそうですね。普通「大悲心陀羅尼」と呼ばれている短いお経で内容は

「仏法僧の三宝に帰依します。大慈悲をもつ観自在菩薩に帰依します。あらゆる畏怖において庇護するお方に帰依します。
私は観自在菩薩の威力をもつ青頸(観自在菩薩)の真言、すべての願いを成就する光輝に満ちた吉兆で、すべての悪鬼に打ち勝つ、迷いの世界を浄化する真言を読誦します。云々・・・」
という様な大変ありがたいお経なのですが・・
其の読誦の発音は
なむからたんのーとらやーやーなむおりやーぼりょきーちーしふらーやー・・・・」
と続くちょっとユーモラスでリズミカルなお経❣❢
聞きようによってはなんだか、ネコちゃんに呼びかけているようにも聞こえてきます。

兎に角、猫達に教えられながら、暫くは、面倒を看させた頂くことにいたしましょう❤(=^・^=)💛

活動ご支援よろしくお願いいたします。

維持費及び保護した犬猫の健康を守るためのワクチン投薬や医療費用去勢避妊の手術費用等々の資金が不足しています。

振り込み口座名:特定非営利活動法人あおぞら
ゆうちょ銀行-記号:17420 番号:95930371 トクヒ)アオゾラ
他金融からの振込: 店名)七四八  店番)748
普通預金 口座番号)9593037




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?