見出し画像

出来る事を少しづつ・・(=^・^=)💖


時期になりましたね~(=^・^=)💖


恋猫の季節❣💖❢・・この近辺は、昨年、町内で一斉のTNRを実施した関係なのでしょう、例年に比べると、外猫達の大騒ぎも余り無いようです。
が、時々、今迄見かけなかった外猫が、エサを求めてか、または恋の相手を求めてか、ウロウロとしている姿も見受けられます🙀

TNRの活動も、鼬ごっこ的なところもありますが、少しづつは環境は整ってきている様にも見えます。

猫の為にもマナーは大切(=^・^=)

地域猫に関しては、諦めず皆様のご協力を頂きなが、続けていくしかないですね~😸
今でも時々、外猫に関しては、エサやりさんや地域の方々との小さな諍いの相談がくることもあります。

地域の環境問題でもあり、ご近所同士の付き合いの事でもあり、なかなか、一朝一夕にはかたずかない問題ですが、基本は、命を守るという観点に立ちながらお互い、マナーを守って、理解を深める努力をしつつ、歩み寄るしかないように思います。

お互いの負担を軽くしていく意味合いや、環境を保っていくと云う事からもやはりTNRは必要な活動と云う事になるのでしょうか。
この様な活動に理解を頂き、ご協力して頂ける病院も徐々に増えつつはあるようです。
TNRに関しては、行政にお願いするというのが一番ですが、いろんな条件のハードルが高い様で、一般化して浸透していくと云う事はまだまだ先になりそうな感じですね。
その間は暫くは、有志の方々で其々に知恵を絞っていくと云う事になりそうです。

積極的にTNR活動を支援


北九州アニマイル動物診療所
さんは月に一度集中的に手術を実施されています。詳しい情報は下記のHP等かをご覧ください。

北九州 アニマイル動物診療所
LINE QRコード
LINEリンク
インスタグラム
 
手術会場:福岡県北九州市小倉南区葛原2-16-18

どうぶつ基金さん案内

\4月分無料不妊手術チケット/
チケットの配分は以下の通りになります。
一般枠 :2,851枚
団体枠 : 216枚
行政枠 :3,703枚

総合計 :6,770枚

今月も多くの無料不妊手術チケットをお届けできること、
ご支援いただいております皆様に深く感謝いたします。
どうぶつ基金では協力病院様を随時募集しております。
悲しい運命を辿る犬猫を救うため、どうかご協力をお願いします。
◆協力病院についてはこちら
◆お申し込みは
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?