見出し画像

なかなかですね~(=^・^=)💖

認知機能検査報告です😸


昨日は、免許証更新準備段階として「認知症検査」のテストを受けてきました。テストの時間は約30分程度❣❢内容は、記憶力テストや判断力・認知機能のテスト等❣❢
一番、困難と思われる検査内容は・・
記憶力テストで、最初に乗り物とか、昆虫・動物・家具・日用品等々4枚×4回の計16枚の絵が短時間に映し出されそれを記憶して、次に他のテストを行った後に、時間をおいて、ノーヒントでその絵を覚えているだけ制限時間内に書き出すと言うもの。
次には、絵を連想させるヒントを見ながら同じく制限時間内に書き出すという2段階テスト❣❢

エジプトの神様みたい「たんが」(=^・^=)


ラッキーと云うべきでしょうか。ノーヒントでも16ケ中12ケは書き出す事が出来、ヒントがある方の問題では16問全部を思い出し書く事が出来ました。
他の検査も、ほぼ出来たという感じで、結果は上々❣❢思っていたよりは出来はよかった様でした😻
ぶっつけ本番❣❢予備知識ナシと云うのが良かったのかもしれません(=^・^=)

が、其れで終わりかと云うと、今度は「高齢者講習会」と云うのを受けないといけないようで、此れも予約を入れて運転実施検査を含め2時間ほど受講と云う事になっています。

こちらの講習は、前回の更新の時受けた事があるので、如何いう内容だったかは把握できていますし、身体機能も当時と比べそんなに落ちているとは思いませんので、問題は無いと思います。
それもOKだったら、免許更新の手続きが出来ると云う段取り❣❢
中々ですね~(=^・^=)

高齢者❣❢免許更新も一仕事ですね~😿



まあ、高齢者の事故も増えている事ですのでこれも、致し方ありませんね~
個人的には、高速道路はなるべく使わない、夕方以降は出来るだけ運転しない、余り長時間の運転はしない等々気を付けてはいます。
もう暫くは、保護猫達のお世話で、車も必要になりますのでこれからも十分気を付けていきましょう(=^・^=)💖

頭いい「ふく」❣❢梅雨時は横の物置へ避難中(=^・^=)💖

つばめたちは

中々と云えば、もう飛び立ちそうなつばめのヒナたち❣❢
既に巣から出たりはしているようで、何だか飛び立つためのウォーミングアップを始めている様子🐦
早い子は、親つばめと一緒に少し近辺を飛んだりもしているようですヨ🐦
中々手間かかりますが、漸く後、数日で飛び立つかもしれないよ云う状況まで来たようです。
ちょっと淋しいですが・・・

巣から出ているのもヒナ🐦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?