見出し画像

今年も始まります(=^..^=)ミャー💓

皆様のご協力で


今年も1月の月末から、いつもご協力頂いている、動物病院の方へ不妊手術の予約を入れさせて頂いてます。
本来は、月初めから予定していたのですが、相手は気ままな外猫のこと🐱 天候の状態等々でなかなか予定通りにはいきませんでしたが、今回はどうにか目途が立てられそうです(=^..^=)ミャー
作戦変更で、ちょっと馴れている♂猫から先に済まそうと云うことになりました。

門司港で地域猫活動を続けている Tさん、既に10匹以上の子達を保護して頂いてますが、今回も月末の捕獲作戦を皮切りに、10匹ほどの捕獲を試みる予定(=^..^=)ミャー
もちろんボランティアと言う事で費用は自己負担。増えすぎて手がつけられない状態になる前に何とかというお気持ちで動いて頂いてます。
嬉しいことに、このようなお仲間が、昨年前半あたりから少しづつ増えて参りました。
もっともっと、浸透してくれれば、力を合わせることで、私どもの負担も又、皆様の負担も軽減できるのではと思っています。

両輪のように


このような地域猫活動は勿論、大切な活動です。が、それと同時にやはり里親さん探しという事もないがしろにはできない活動です。
いろんな形を模索しながら、とにかく、1匹でも多くの(=^..^=)ミャーたちを地域猫として、また、里親さんの元で安心して暮らせるような状況を作って行ければ嬉しいですね。

そのためにはやはり自ら、保護活動に関わって頂ける方々が増えていくことが一番。
更には啓蒙活動を含め、行政のご協力も必要なことと思っています。民間の活動と併せて行政の活動が両輪のように組み合えば、遠からず。地域の外猫たちにとっても、住民の方々にとっても住みやすい環境が実現でできるのではないでしょうか。

TNR活動例


ここで、12月の九州地域での行政と、どうぶつ基金さん主導によるTNR活動の実績が公表されてますので引用いたします。

★ TNR地域集中プロジェクト宮崎、12月のご報告              2名の獣医師が参加し、実施いたしました。

【12月13、14、15、16、17、18、19日】

どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田
ボランティア:12/13:9人、12/14:5人、12/15:5人、12/16:4人、
       12/17:8人、12/18:8人、12/19:3人
手術数
オス:128匹 メス:178匹 メス(妊娠):3匹 耳カットのみ:1匹
※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです
総数:310頭 堕胎数:16
---------------------------------------------------------
運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

宮崎市役所:85 曽於市役所:20 日向市役所:56 都城市:30
延岡市:37 日南市役所:46 五ヶ瀬町:36
計:310頭

★ TNR地域集中プロジェクトみやま、12月のご報告

9名の獣医師が参加し、実施いたしました。

【12月8、9、10日】
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、佐藤、石川、平野、
         平出、中尾、藤野、栗原
ボランティア:12/8:32人、12/9:27人、12/10:29人

手術数
オス:160匹 メス:243匹 メス(妊娠):1匹 耳カットのみ:2匹
※耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に 不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです
総数:406頭 
堕胎数:5
---------------------------------------------------------
運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

みやま市:35 柳川市:27 大牟田市役所:29 久留米市:19
筑紫野市:17 南関町役場:15 太宰府市:10 新宮町役場:6
福津市役所:17 長洲町:10 広川町役場:15 八女市:25
小郡市役所生活環境課:8 荒尾市役所:24 大刀洗町:3
鳥栖市:74 筑後市:30 下関市:15 芦屋町:3 宗像市:24
 
計:406頭

★ TNR地域集中プロジェクト熊本、12月のご報告
どうぶつ基金の獣医師チーム2名、熊本市動物愛護センターの獣医師4名、
計6名の獣医師が参加し、実施いたしました。

【12月5、6、7日】
獣医
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田
熊本市動物愛護センター:長井、澤田、能登、小島

ボランティア:12/5:14人、12/6:13人、12/7:13人

手術数
オス:125匹 メス:138匹 メス(妊娠):0匹 耳カットのみ:0匹
※ 耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです
総数:263頭
堕胎数:0

動物基金さん提供宮崎プロジェクト

おわりに

やはり組織的に動けばそれなりに実績も上がって来るようですね。
外猫たちのトラブルが後を絶たない状況が続いている北九州市も、積極的に参加できるようお願いしたいものです(=^..^=)ミャー💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?