見出し画像

頑張ってますが・・❓(=^・^=)💕

無事に終わりましたが・・

先週金曜土曜日にかけて、門司白野江及び大里鳥飼の愛護活動の有志の方々のご協力を得て、♂・♀各1匹づつのTNRを実施することが出来ました。
大里の😺ちゃんは、おなかの中に赤ちゃんが入っていたようですが処理していただいたとの事。将来の事を考えると致し方ありませんね😹

大里の😺ちゃん搬送❣手術に連れて行く前まで、心配なのか仲間が寄り添って・・・


昨年度、皆様の協力を得て保護猫・地域猫の不妊手術は50匹を超える実績を残すことが出来ました。
まだまだ、微々たる数ですが、ご相談してこられる皆様の意識が、地域猫の保護に対して前向きに変わってきていることは嬉しい限りです。
ご協力に対しては本当に心から感謝してます。ありがとうございます。
この輪が益々広がっていくことを願っています。

実態は如何なのでしょう?

今回も、動物基金さんの各地のTNRプロジェクト実績をご紹介いたします。
残念ながら、北九州市は参加していません。
北九州市の保護活動、地域猫活動は、任意の個人ボラティアさん及び愛護団体の活動に任されているのでしょうか。其れだけ民意の活動が活発という事に成るのでしょうね。其れとも、北九州市も地域猫の活動に関して何らかの対処をされているのかもしれません。であるならば、やはり皆様に分かる様、広報をしていただきたいと思います。

外猫に関するご相談は、一向に減る様子がありません。不妊手術をしたからと言って一気に問題が解決とはいきませんが、その活動が将来的に有効であるという事が判れば、ご協力いただける方々も増えてくるのではと思います。現在は行政の取り組みは如何なのか残念ながら実態が分かりません。
市民の皆様の相談窓口が出来きて、その窓口で、里親さんや保護猫・外猫等々の色々な取り組みのご案内が出来きる様になればうれしいですね。

どうぶつ基金さん&行政のよるTNRプロジェクト3月実績

北九州市で、プロジェクトの実施が可能になれば、現在北九州市を飛び越えて、下関市から福岡みやま市に参加している取り組みも亦近辺の町村も便利になると思うのですが・・
色々問題があって難しいのでしょうか❓(=^・^=)

どうぶつ基金さん提供ー福岡みやま市

TNR地域集中プロジェクトみやま、3月のご報告
5名の獣医師が参加し、実施いたしました。
【3月9、10、11日】
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、佐藤、石川、中尾
ボランティア:3/9:27人、3/10:23人、3/11:22人
手術数
オス:92匹 メス:55匹 メス(妊娠):48匹 耳カットのみ:3匹
※耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです。
総数:198頭 
堕胎数:202
---------------------------------------------------------
運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

みやま市:40 柳川市:9 大牟田市役所:10 久留米市:6 筑紫野市:10
南関町役場:3 太宰府市:10 福津市役所:10 広川町役場:3 
八女市:10 小郡市役所生活環境課:5 荒尾市役所:2 大刀洗町:5 
筑後市:5 下関市:7 芦屋町:5 宗像市:13 飯塚市:5 大川市:5 那珂川市役所:10 鳥栖市:5 大野城市役所:4 遠賀町:5 古賀市:6 基山町:5
計:198頭

どうぶつ基金さん提供⁻大阪

TNR地域集中プロジェクト大阪、3月のご報告
4名の獣医師が参加し、大阪ねこの会のご協力のもと実施いたしました。
【3月25、26日】
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、西川、磯江、大塚
ボランティア:3/25:11人、3/26:13人
手術数
オス:55匹 メス:23匹 メス(妊娠):30匹 耳カットのみ:0匹
総数:108頭 堕胎数:127
 ---------------------------------------------------------
運ばれた猫の頭数
(行政枠) 

五條市:12 橋本市:14
計:26頭
(サポート団体)
大阪ねこの会:31
計:31頭
(一般・団体枠)
計:51頭

どうぶつ基金さん提供ー宮崎

TNR地域集中プロジェクト宮崎、3月のご報告

2名の獣医師が参加し、実施いたしました。
【3月14、15、16、17、18、19日】
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田
ボランティア:3/14:7人、3/15:7人、3/16:5人、
                    3/17:6人、3/18:9人、3/19:5人
手術数
オス:102匹 メス:84匹 メス(妊娠):82匹 耳カットのみ:4匹
総数:272頭 堕胎数:337
運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)
宮崎県三股町:32 宮崎市役所:8 宮崎県小林市役所:28 五ヶ瀬町:14
美郷町役場:9 日向市役所:47 曽於市役所:17 高千穂町:19
都城市:10 延岡市:46 日南市役所:42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?