見出し画像

トークイベント|小さいお店のはじめ方【2022/11/25(金)】

『小さいお店のはじめ方』というテーマで、ドットミルクスタンド・イモンテの川村さんとおしゃべりしました。
@dottomilkstand
@imonteimo

一部、YouTubeで公開しています。

会場は、タンガテーブルをお借りしました。

なぜこの会をやろうと思ったのか

わざわざお店に来て『お店をはじめたい』と話してくれる方がいたときに、たくさんおしゃべりしたいんです。ただ、営業時間中だと片手間になったりじっくり時間が取れないこともあり、それが申し訳なくて。

そこで『小さいお店のはじめ方』というテーマで、少人数制の座談会をday to dayで開催することにしました。1人でも参加者がいたら開催するつもりでしたが、予想を外れてすぐに満席に。こんなにも聞きたい方がいるんだ、と驚きました。

少人数制で開催していくうちに、私だけの話だと思考が偏ってしまうと思うように。そこで、他の小さいお店の方の話も聞いてみたいと思い、今回川村さんにお声かけしました。単純に私も聞いてみたいとの思惑です。

私が欲しかった存在になりたい

私がお店をはじめようと思った時は、23歳くらいの時なので、今から9年前ほど。
ネットで検索する方法もあまりわからない時だったので、その時は情報が本くらいしかありませんでした。

本に載っている情報って、東京のお店ばかりで規模も違うし、開業費は1000万円を超えるものがほとんど。それを見て『無理やん』って諦めていました。

それでも諦めきれず、自分が理想とするサイズやジャンルのお店に直接行ってお話を聞いていました。1人でやっている小さいカフェや、移動販売をされている方に『お店をはじめたい』と。北九州でやっている方は少ないですがいたので、リアルな言葉が聞いてみたいと。

お話をさせていただいた方は、みなさん優しくて色々と教えてくれました。ただ私も遠慮をして、運転資金や開業後のお金関連のことは聞けず。そこも気になるとこなのに。

なので、私はお店をはじめたら、その時欲しかった存在になりたいと思いました。
わざわざお店に来て『お店をはじめたい』と話してくれる方には、私の知っている情報を伝えて、少しでも参考になればいいなと思っています。もちろん私が聞けなかったお金のことも、伝えています。

今回のイベントでは

参加者の皆さんに事前にアンケートを取っていました。その中から川村さんに聞きたいことを抜粋して、時間の許す限り質問をすることに。途中、参加者さんの様子を見ながら、質問を受け付けたりと。

川村さんとは、お店のことについて以前より情報交換したりしていました。
私が教えてもらうことの方が多いですが。ただ、お店をはじめた経緯や、モチベーションの保ち方など、じっくり話を聞く機会はあまりなくて。

同じ小さいお店だけどそれぞれ動機や、スタイルも違い『おもしろいなぁ』と、改めて思いました。

そして、それぞれ役割があるように、私のお店のスタンスについて再認識するいいきっかけにもなりました。このスタイルが好きだし、これでいいんだ、と。

90分のトークイベントの後は、ゆるゆると交流会を。勝手におしゃべりしたり、質問したり。

同じ『お店をはじめたい』という者同士の横のつながりって貴重だな、と思います。相談して一緒に頑張ったり、刺激を受けあったり。この会が、そんな場つくりにもなれば嬉しいです。

おわりに

今後も引き続き少人数制でday to dayでやっていこうと思っています。
そして、賛同者が見つかれば、またこのようなトークイベントをやってみたいと思います。気分屋なので、どうなるかはわかりませんが、何事も楽しみます。

最後に、集合写真を撮るのを忘れていて。。。残ったメンバーで撮影しました。次こそは、忘れない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?