見出し画像

【day to day】 お店の名前に込めた想い

これはだーいぶ前に書いていたものです。削除していたものを見つけたので、改めて投稿しておきます。

今更ながら、お店の『名前の由来』についてです。

day to day
直訳すると『日々』です。

他愛もない話。
おいしいコーヒーとおやつ。
お店に来る前よりもちょっぴり元気になってもらいたい。
とびきりではなく「ちょっぴり」

肩肘張らずにふらっと寄れる、日々の一部の存在になりたい。
そんな思いを込めて、この名前にしました。


もうひとつは、禅の言葉で好きな言葉があります。
『日日是好日』(ニチニチコレコウジツ)という言葉。

さまざまな解釈がありますが、
晴れの日も、雨の日も、毎日が好い(良い)日だな 、、という事。

たとえツラい事があっても、そこで悲観するのではなくそれは必ず次に繋がると思っています。


毎日が良い日。
every day is a good day


音の響き的に『day to day』にしました。英文的にはあっていないかもしれませんが。お店を始める前に色々とお話を聞かせてもらった先輩からも『濁音は耳に残りやす』というのも聞いていたので、コレだ!と思いました。なんだかリズム感もいい感じです。

ロゴマークもこの『日日』が重なっています。私のお店に対する想いを汲み取って作ってもらいました。とても気に入っているロゴマークです。見るたびに、わくわくした感情を思い出します。

そんな想いの詰まったお店の名前、ロゴマークともに、いろんな方に知っていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?