見出し画像

オープンから3年目

去年、2020年はコロナの影響でおそらく大体の飲食店さんは大変だったと思います。

もちろん、うちの店も非常に大変でした…
まだ、落ち着いたわけではないですがなんとかやってます。
なぜ続けてられてるかというと、ひとえに応援してくれてるお客様のおかげかなと思います。
もちろん国や、県、市からの補助金ですとか本当に助かってますが、やはりお客様がワインを購入してくれたり、お店に生きてる?って遊びにきてくれたり、こう言ったことが一番救いになりました。
金銭的なところというよりもメンタル的なことですかね?
Noteもだいぶアップデートしてなかったんですが、今後、ちょっとずつ更新しようかなと思います。
なぜなら、今来ていただいてるお客様や、機会があったらうちの店に行ってみようかな?と思ってる方がいるのであれば、そう言った方々に近況などお伝えできるようにしたいなと思いました。

我が故郷、弘前は明日から桜祭りの準祭とかいうのを開催するようです。もちろん桜はとても綺麗ですし、みんなに楽しんでもらいたいなとは思いますが、反面、ちょっと怖いと思っているところもあるのが正直なところです。生活のこともあるのでお店は開けるつもりですし、対策もできる限り最大限したいなと思ってます。せっかく来てくれたお客様には楽しんで欲しいので全力で頑張りたいなと思います!

去年、今頃は自粛でお店すら開けることができなかったし、去年1年は本当にお客様の大切さが身に染みて改めて分かったような気がします。ワインという素敵な飲み物を通じてうちの店で仲良くなられた方もいらっしゃいますし、このお店を開けてよかったなと本当に思ってます。いろいろ大変ですが今後も続けられるようにがんばっていきたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?