見出し画像

見た目は日本人。中身は?

海外に住んでいる友達のJ子(仮)が長期で日本に帰国している。

J子はインターナショナルスクール時の交換留学で海外へ行ったのをきっかけに家族で海外に移住してしまった。

海外で生活しているときに日本で働いた経歴を持ちたくて30歳になる前に単身東京へ一度戻ってきた。

彼女はもちろん大学は海外で偏差値のそこそこ高い大学にいたので、世界から留学生も多く、色々な国の友達がいる。

J子が日本のビジネス経歴を得るために日本に来ているときに、私も彼女から外国人の友人を紹介されてよく東京案内をしたり国内を一緒に旅行したり遊んでいた。

結局、J子は数年東京で働いて日本的な働き方や日本人のビジネスのあり方に疑問を持ち帰ってしまった。

で、

話はすこし戻り、彼女の友達。
有名な大学だから、留学してくる人がアジア系だとお金持ちが多くて、彼女のアジア系の友人もしかりお金持ちが多い。

どのぐらいかというと、、自宅マンション(家)を持ち、シングルの人でもキャリアがある(有名企業勤務)。そして自宅に住み込み又は、週に数回通いのお手伝いさんがいるって感じ。

そんなJ子の友達なので、服もバッグも靴もすべてハイブランドやラグジュアリーブランド。

そして、シーズンでどんどん買うから古い物をJ子がよくもらっていた。

うらやましい限りなんだけど、ここで、一つ、言っておくが私は庶民。
特に良い大学を出たわけでないし、一流企業で働いるわけでもない。

どっちかというと転職するたびに貧乏になっているぐらいだ。引っ越し貧乏ならぬ転職貧乏で転職で失敗を繰り返しているまったく冴えない人生だ。

そんな庶民な私に、一時帰国しているJ子が先日LINEでこう言ってきた。

「コロナで思ったより日本滞在が長くなって、持ってきたバッグだけじゃたりないから、いらないブランドバッグあったら連絡して」

ん?

一瞬意味が分からなくなったけど思い出した。

J子の周りの友達ってみんな金持ちだった。

そして、いつも不用になったハイブランドを色々もらってる

だから当たり前なんだよね。

まあ、日本にいる間だけ使えればいいかなって思って、ハイブランドじゃないけど日本では一応ブランドものと言われる位置にある使ってないバッグがあったから、

「○○のバッグなら使ってないけどいる?」

ってLINEを返したら、

「○○ならいらない。」

普段日本語ベースで話しているから忘れがちだけど、ふとした会話で思い出すことがある。

彼女は中身は日本人ぽい考えはほぼないこと。

人生にとって重要な時期に海外に住んでいると遠慮とか遠回しとかオブラートに包むとか、あまりそういう日本人的なやり取りはない。

てか、その前に、

ハイブランドじゃないけど数万円したバッグだよ。

まだ新しいよ。

タダだよ。

でもハイブランドじゃないといらないんだなと思った。

はっきりしてるわ。

海外の友達からいらないハイブランド送ってもらえばいいのに。

社長なんだから、何なら、新しいの買えばいいのに。

感覚がさ、、、 

自分の考えをはっきり言うことは大切だけど、あげる側が「なんかゴメン」と言わせないことも時には必要よ。

友よ、、、。

終わり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?