「旅芸人の記録」(1975)

4時間近い1975年の「旅芸人の記録」。

貧しい旅芸人一座から見たギリシャの第二次大戦と戦後。日本では1979年に公開され、ヒットし、評価も高かった。

最初見たときは無意味なものを延々写し続けていると思っていたけど、その後名画座で何度か拝見し、今回30年ぶりにDVDで再見していくうちに、次第に画面が豊かになっていきます。

たとえば、一座が歌いながら雪山を降りてくる場面では、荷物が重いだろうとか、寒いだろうとか、ひもじいだろうとか感じられるのですが、特に寒さに敏感になったのは高血圧症になったからです。

2016年11月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?