The Waterson Family 「 Live At Hull Truck 」

2010年のウォーターソン家のコンサート。英国民謡を無伴奏で合唱するのがほとんど。

真ん中にノーマとマイクの姉弟が座り、ノーマの夫マーティン・カーシー、二人の娘イライザ・カーシーらが両脇に立っています。

この翌年に亡くなったマイクは、かなり病が進行しているようですが、何かユーモラスなことを言って客を笑わせています(字幕がないので何を言っているのかさっぱり)。

ノーマとマイクにはラルという妹がいたのですが、すでに1998年に病死しており、息子オリバー・ナイトと娘メアリーが参加。メアリーはお母さんに似た歌声で、お母さんが作った悲しげな曲を歌っているのを聴くとウルウル。とにかくノーマが一族の中心で、よく歌い、よくしゃべる。

民謡を広めたとかで女王陛下から勲章をもらった夫マーティン・カーシーもマスオさん状態。(「スカボローフェア」は彼のアレンジをポール・サイモンが無断で借用し、2000年にコンサートで一緒に歌うまで疎遠に。ディランはカーシーから知った民謡のメロディを自分の曲に使いましたが、カーシーの名前をライナーノーツで言及するぐらいの礼儀は知っていました。)

2014年10月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?