見出し画像

大晦日はケーキと紅茶でゆっくり。

明日から新しい年がはじまるらしい。
全くそんな感じがしない。
多分今までで一番年が変わると言うことを気にしていない。 

今年の6月から山奥の集落で暮らし初めて、日にち感覚も、曜日感覚もなくなってしまったからかな…。今日が何曜日かなんて、きょうも分かっちゃいない。

つい昨日も曜日を間違えてゴミを出しそびれてしまった。


毎年12月31日は、家でごはんを食べたら隣の家に遊びに行って年越しをするのが恒例だった。
だけど何だか今年は行く気がしない。

昼間に昨日頂いたリンゴでリンゴのタルトを作ったから、紅茶でも入れてそれを頂こうと思っているところ。
なんてのんびりした時間。

振り返ってみると今年は良いことと悪いことが両方ほどほどにあったかな。

3月には大学を無事卒業して、新しい生活をスタートさせた。1年かけて日本中を旅したいと思って4月に家を出たのに、5月は結局家で過ごすことになった。4月に体調を崩して動けなくなってしまった。人生初めての入院も経験した。体が動かなくなるなんて初めてで、これまで元気が取り柄の私だったから、とっても落ち込んだ。これからどうなるのかな、元気になるのか分からなくて不安になった。
思いどおりに行かない…。

それでも5月は家でゆっくりして、体調を整えて、6月からまた旅をスタートさせた。元気になったから良かったけど、自分の体を大切にしようと心にとめて出掛けていった。

6月からは山奥にある集落でお世話になった。最初は2ヶ月くらい、と思っていたけど、気がついたら今でもそこに居続けている。また来年もお世話になる予定(笑)。

色んなところを見てみたいと思っていたのに、結局とどまっている私…。本当は初めから旅をしたいなんて思っていなかったのかもしれない、どこかいれる場所を探していたのかもしれない、なんて考えるこの頃。

まあ、何でも良いんだけど、自分が居たいと思える場所に出会えたのは何よりの出来事。
それに、一緒に居たいと思える人にも出会えて、不安になることもあるけど、生きたいと思える。

来年も色んなことがありそうで、どんな事が起こるか楽しみ。

来年は、暮らしを大切に、そして健康に、日々の中に喜びを持って生きていきたい。

夢が膨らみます!!!


それでは、良いお年をお迎えください。2022,12,31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?