日記.24.1.28.日 4月からが憂鬱

1/28 日曜日
4:30起床。

昨日は自宅に帰ってからほぼ寝ただけで1日が終わったので今日は早起きだ。

早起きしたというのに6時半まで漫画アプリとネットニュースをを見ていた。最近またメイドインアビスにハマっている。登場する少女がみんな可愛い。現実ではこうはいかない。2次元がやはり最高か。

ダラダラし終えたので昨日幼稚園で配布された書類と購入品の再確認をする。購入品は全項目を一通り購入した。合計金額はいくらになって、いつ請求されるのだろう?通学用鞄はしっかりとした布地のものだから1万5千円はするだろうか。合計4〜5万円かなと思ったので引き落とし口座に入金した9万円で足りるかなと再入金は今回しなかった。と思ったらまた追加で購入する物があると昨日の説明会で言われた。前回購入した物は衣料品で次回購入する物はクレパスや粘土板などの教材だ。〆て1万円だった。出費がかさむのう。更に入園してからは鍵盤ハーモニカなんかを買わされるらしい。はあ。

保育園で良かったのに、と僕自身は繰り返し思うのだが妻様は「他の人はみんなやっている事だから」と譲らない。幼稚園でいくら優秀だとしても小学校中学校とその先で落ちぶれたら意味ない気がしてならない。所詮は当人のやる気の問題だろうが。長女はダメな気がする。次女は一見頭が良くまともそうだがグレてしまいそうな気もする。まぁこの議論は妻様の圧力により決定してしまったので今更どうにもならない。

金銭面以上に気が重いのはPTA問題だ。
妻様はそんなの私が全部やるからと言っているが本当に大丈夫なんだろうか。幼稚園のPTAだけでなく小学校のPTAもあるんだが、今その責務が一切無い状況からそつなく出来るものなんだろうか疑問である。言葉の壁だってあるだろうに。一応僕は土日なら手伝えるからと言っておく。「自宅にはあまり帰ってくるな」と言われているから却って口実が出来て良かったかも知れない。
平日の夜勤週は無理すれば参加出来るが、往復6時間4千円ちょい掛かるのでかなりやりたくない。睡眠時間が漏れなく3時間未満になり夜勤が辛くなってしまう。

幼稚園大変そうだよ、と微信で皮肉めいたメッセージを送る。十数分してから暗い部屋で子供たちがまだ寝ている画像が送られてくる。娘たちは本当に可愛いのう。妻様は甥っ子の画像も併せて送ってくるが、全く興味がないから要らない。わざわざ言うと角が立ちそうなので「みんな可愛いね」と無難な返信をする。

それから昨日買ったから揚げ弁当を温め直して食う。昨日焼いた鮭ハラスが最高に美味い。最早これとほか弁を食う為に自宅へ帰っていると言っても過言ではない。ノンフライヤー、アパートにも欲しいなあ。一応以前買ったアイリスオーヤマのオーブンがあるはずなんだけど人形の下にあるので出すのに苦労する。人形直置きは何となく申し訳ない気がする。開けて飾らないのが1番ダメなんだろうが。

腹が膨れたのでまた漫画を読み寝ると15時過ぎになっていた。自宅の掃除はいつやるのか。一応帰る予定では無かったが再来週の週末にまた自宅へと帰ろうかなと思う。妻様と子供たちが旅立った3ヶ月前とまるで変わっていない部屋。これではさすがにマズイからな。

身支度と部屋のコンセントを確認してから自宅を後にする。
これが故人の遺品整理とかだったら貴金属や通帳など金目の物以外は基本的にスッパリとゴミに出せるから楽だろうなと不謹慎な事が頭をよぎる。でもYouTubeで特殊清掃の動画をいくつか見た限りでは写真やら手紙だとか保存したいと思う親類縁者はあまりいない印象を受けた。まぁそうだよな。故人がどういう人生を送ったかどうかなんて一般的には大して興味は無いだろうからな。

駅に着いてから電車で3時間。
その中でこの文章を書いている。いい暇つぶしになって良かった。内容がどうの、他人に読んでもらいたい欲求以前に書く事で自分自身の頭の整理が出来て良い。


もうすぐ最寄り駅に着く。
その後はヨークベニマルへ行き見切り品コーナーを物色してからアパートへと帰宅する。アパートでは数日前から水に漬けっぱなしになっている食器を洗い飯を炊き晩飯を食いながらYouTube動画を見て0時前に寝る。今からでも予想が出来るいつも通りの過ごし方になるだろう。

アパートで過ごす時間はいつも同じで楽だけど、本当に生産性皆無だ。だから妻様は渋い顔をするだろうがなるべく自宅へと帰った方が良いのだ。子供たちの成長速度は本当にあっという間だ。というか時間の経過が早過ぎる。特にこの15年、僕はほとんど何もしてないのに気付いたら子供がいてもうすぐ小学校入学だという。ビックリだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?