見出し画像

【ファスティング記録】復食期終了!ファスティング後の変化は!?

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

初めてのファスティング記録の続きです。これまでの記事はこちら。

準備期4日間、ファスティング期5日間を終えて、3日間の復食期。

復食期は「スッキリ大根」から始まりました。

画像1

復食期の1食目は、大根をやわらかく煮て、それを煮汁とともにたたき梅と一緒に食べます。「たっぷりのお水と大根の食物繊維、梅の酸で、腸内を洗い流す」と聞いていた通り、食べて40分後くらいにはトイレにダッシュ。そこから3分おきにトイレ。ちょこっと食べてはトイレに行く感じで、食べ終わるまで2時間、お腹が落ち着くまで3時間近くかかりました。トイレに行きすぎて、お尻は痛いし、あまりの威力に、次の食事が怖くなるほど。スッキリ大根すごかったー!

2食目からは、様子を見ながら少しずつ食べます。ファスティング後は腸が赤ちゃんの腸に戻っていると考えて、腸に負担がかからないものを食べていきます。基本は準備期と同じ、動物性タンパク質を控えて、ビタミン、ミネラル、食物繊維を摂る食事。

画像2

画像3

画像4

厚揚げ、大豆、大活躍!

初めて「大豆ミート」を使ってみました。(麻婆豆腐を作ってみた。3日目)意外と普通に使える!

これまで、食事のメインは肉魚でしたが、今後は肉魚「大豆」という枠をローテーションに入れようと思いました。

今回おいしかった大豆レシピです。



さて、そんな感じで復食期を終えて、ファスティング終了したわけですが、気になる変化はこちら!

体重   -2.6kg
体脂肪率 -1.4%
ウエスト -3cm
下腹部  -4cm
太もも  -2cm

お腹周りと太ももが少しスッキリしました。あとは、肩周りも写真で見るとお肉が減ってます。これは筋トレの効果もあるかも。

フェイスラインもはっきりしてきたし、なにより肌がもっちりしっとりになりました!これは肌フェチの私にはとっても嬉しい♡(自分の肌を触ると落ち着くのです)もともと肌トラブルはない方ですが、これはファスティングで若返るのわかるわー!と思いました。

ファスティング期間全てを通して感じたのは、いかに自分が食事を楽しみに生きているか、いかに普段家族の残り物を食べているか、ということ。

スーパーでおやつやお惣菜を買う楽しさ。出かけたときに、ちょこっとおいしいものを買う楽しさ。パンやラーメン、ピザ、パスタなどの小麦粉のおいしさ。ポテチやアイス、カップ焼きそばのおいしさ。

これら全部断ってみて、すごく寂しかったー。でも、これらがまさにデブ行動なんだなというのもよくわかりました。そりゃ痩せないよ、と。

だから今後は、そういうデブ行動を少し控えて、違う楽しみを模索したいなと考えてます。

実は復食期は終わったけれど、笹村さん(ファスティングの先生)から「あと3日は動物性タンパク質を控えてみてください」と言われたので、復食期の食事を継続中です。

復食期を終えて、動物性タンパク質やジャンクフードを食べると、吐き気をもよおしたり、舌がピリピリしたりといった違和感が出るそうです。そしてそれが「体の本来の反応」なんだそうです。私にはどんな反応が出るのか、それもとっても楽しみ。

家族の残り物を食べるのは、主婦あるあるじゃないでしょうか?ほんとこれって、心にも体にもよくないなーと思いました。いや、好きな方もいらっしゃるだろうから、「私の場合」なんですが。

いつも残り物を食べてるから「残してもお母さんが食べるでしょ」という感覚が家族にあるのが、よくわかりました。今回は一切残り物を食べなかったので、なくなるまで食卓に出し続けたし、アレンジして出したりしました。そしたら意外と食べてくれたりしたので、残り物を食べるのも、これから控えようと思いました。

ファスティング自体は、サポートグループに入っていたのもあって、わからないことがあるとすぐ質問できたし、たまたま同時期に友達がファスティングしていたのもあって、感覚を共有しながらできて、すごく安心でした。

指導をきちんと守ったのもあって、ファスティングにありがちな、頭痛や吐き気、ふらつき等の体調不良も全くなく、とっても快適なファスティングでした。ケトン体が出てからは本当に楽で、延長してやりたくなるくらい。

ただ、全力で動くと倒れそうな感覚はあったので、筋トレは2日に1回にしたり、ミニバレーもお休みしました。

初めてファスティングやるなら、サポートはあった方がいいです。知識なくやるのは怖い。というか、体の調子を整えるためのファスティングなのに、知識がなくて体に負担をかけるのは本末転倒だと思います。

その点、笹村さんは管理栄養士さんなので、ものすごい丁寧なファスティングガイドブックとともに、万全のサポートをしてくださいます。聞いたらなんでも答えてくれる。めっちゃ安心。

興味ある方は笹村さんのLINEにメッセージしてみてくださいね。

ファスティング、また9月頃にやりたいなーと考えてます。それまで今回の体を維持できるように頑張ります。

通常食に戻してからの体感も、また記録としてレポしますね。▼▼▼



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

すぐ楽☆体の遠隔ヒーリング
初回限定・おためし1000円▼▼▼


毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/126573/162449


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】

https://resast.jp/subscribe/105735

**********


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。