見出し画像

反抗期が嬉しい

我が家の6年生の息子が、最近機嫌が悪いのです。

ちょっとした矛盾に気づくと(それが自分の思い込みでも)、相手を攻撃して、頑として自分の主張を曲げない。

そして、基本的にイライラしていて、話しかけても無視。それでも話しかけると「ぅるっせー!」と、あっちに行ってしまう。

これは、あれですよね。

噂の、反抗期というやつですよね!?

きたー!きたよ!我が家にも!!!

まだ面と向かっては言われていないものの、陰で「クソババア」と言われていたのは聞きました。

うわー、ほんとに言うんだ!クソババア!

なんだかいちいち感動してしまいます。

というのも、

私は反抗期を「とてもよいもの」として捉えていて、来るのを楽しみにしていました。

反抗って、相手を信頼して、甘えているからこそできるものだと思うのです。

自分の気持ちがわかってきて、周りの気持ちも見えてきて、世の中の決まりや仕組みも、少しずつ覚えてきたなかで、なんだか言葉にならないモヤモヤを抱えて、気持ち悪い。

その気持ち悪さをぶつける相手として、親を選んでくれている。

ぶつけても親が倒れないと思っているから、安心してぶつけられるのです。

これが「こんなことを言ったら傷つくかな」とか「こんなことを言ったら負担になるかな」と思っていたら言えません。

「イライラをぶつけても、暴言を吐いても、傷つかないし、大丈夫だ」と、めちゃくちゃ信頼されて、めちゃくちゃ甘えられているということです。

なので、

息子がいらついてキレるたびに「なんてかわいいんだー!」と、悶えてしまいます。

変な親かな。

まだ、反抗期に片足突っ込んだ程度なので、時々甘えてくるのも、めちゃくちゃかわいいです。

これが反抗期真っ只中になったら、かわいいとか言っていられなくなるのかしら。

とりあえず今は、新たな萌えポイントを発見して楽しんでいます。

なんて、

今でこそ、こんな風に息子がかわいくてかわいくて、反抗期を楽しめているわけですが、つい5年前、1年生の頃までは、数年間息子をかわいいと思えなくて、悩んでいました。

子供をかわいいと思えない親なんて最低だ、なんて自分は冷たい人間なんだと思っていました。

いつかまた、生まれたときに感じていたように、かわいいと思える日がくるのだろうかと思っていました。

あのときの自分に伝えてあげたい。

めちゃくちゃかわいいと思えるようになるよって。

今日も、私が作った晩御飯を全無視して「食べるものがない」と言って、冷蔵庫を漁ったあと「カップラーメン作って」と言うので、断ったらキレました。そして自分で作っていた。かわいい。

これから、どんな感じで、いつまで続くのか楽しみです。

反抗期の先輩ママさん、ぜひいろいろ教えてくださいませ。



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を



【今日のありがとうのワーク】

画像1

**********

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。カレンダーと合わせてどうぞ。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。メルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


ご提供サービス一覧


**********

《オススメのご紹介》

毎日コロコロしていたら、太もも-4cm、ヒップ-3cmになって、もはや手放せない。


ダイエッター必読!おいしい高タンパク低脂質レシピと、丁寧な動画つき筋トレが最高です。


体調不良を引き起こす意識と、それを改善する意識がわかります。辞書的にめちゃくちゃ使ってます。





Amazon.co.jpアソシエイト

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。