人生に失敗は無い!全ては経験である。

画像1

人生に失敗は無い!全ては経験である。

もし、ゆりかごから墓場まで自分の生きて行くプロセスが明確に描かれていたらどうだろうか? 1年後、10年後このようになりハイ墓場です。おわり。

多分これ以上面白くない人生は無いだろう。何も努力せず、ただぼんやりとやり過ごすことになりかねないと思う。

明日が分からないから面白い、明日が分からないから明日はこのようになりたい、10年後はこれを手に入れたい。20年後、30年後に目標を掲げて日々努力する楽しい!夢がある人生設計が生まれるだろう。

そこには挑戦があり、目標達成の喜びが生まれる。
目標が達成できなかった時の悲しみ、悔しさを味わうだろう!
そこに生きる面白さ、楽しさが生まれると思う。
人はこの出来なかったことを「失敗」言う。
これは出来なかったと言うことを「経験」したことであって決して失敗ではない。経験したことから学び次に挑戦すれば良い。
「失敗」を「経験」と置き換えれば決して悲しみや悔しさを味あうことない。そこには新しい挑戦が待っているだけだ。

満80歳の私は様々な失敗、いや経験をして来た。仕事・趣味・酒・女性関係など数えきれない経験をして来た。

趣味のゴルフも歴57年。ここ17年はクラブを握ってないが我流でやって来た。それだけに失敗、いや経験も人一倍。一度のインドア経験でコースへ。ルールもマナーも知らず、厚かましいのも程があると今考えると恥ずかしい限りです。

ヘアウエイよりラフ専門。これもまた楽しい!     

ラウンド前からお前のスコアは今日は50だ、次は55だなんて分かっていたらゴルフなんか面白くも何ともないだろう!

次は50を切ろう!次は45を切るぞ!と工夫し、挑戦するから面白い。今日は50を切るぞ!とスタートする。結果は65。今日も失敗か!と思うか経験と思うかでゴルフの面白さが分かってくる。

私は皆さんに起業を勧めております!起業をしましょう!起業は楽しい!

仕事に於いては私は3回大きな失敗いや経験をした。

28歳で脱サラした私は40歳で最初の大きな失敗いや経験を味わった。会社経営のケの字も知らない28歳のバカ者が若さにかまけ、放漫経営の末倒産!(言い訳・・・人一倍は働きました)

2回目、3回目。起業したが結果は同じ(言い訳・・・人一倍働きました)

同じ経験をし、同じ言い訳をする。経験を生かしていない事実が残った。

50歳の半ばを過ぎていた私でもどうしたらうまく行くのだろうか?と考えに考え抜いた結果、ある共通点に気が付いた。この共通点を取り除けば失敗いや馬鹿な経験はしなくて済む。

その共通点は大きく捉えると3つあると考えられます。

1、は目的を明確に持っていないこと。意外と気づいていないと思う。これをしたいな~!程度が多いのではないだろうか。何が何でもこれをやり遂げたい!と言う信念を持った目的を私は持っていなかった。

2、は明確な理由を持つこと。なぜこの仕事で起業しなければならないのか?他の仕事ではなぜダメなのか?1と2は同じ様で全く違う。そこに気づくことが大切です。

3、はまたの機会に書くことにします。私は高齢者に起業を勧めるセミナーの講師として招かれております。今後も依頼があれば喜んでお受けしようと思っております。そんな訳でひとまずここで申し述べるのは控えます。

皆さん!失敗を恐れず何事にも挑戦しましょう!

失敗(経験)は楽しい!次の挑戦に繋げましょう!        完








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?