見出し画像

雑記(5)

こんにちは。ブログを始めて5日目。出張2日目。体力勝負!

昨晩は会食。昔勤めていた会社の先輩が、人を紹介してくれるとのことで、大阪で食事をしました。その方は、実は私の大学時代の学部の同級生。4年間同じ学部に所属していたはずなのに、初めましてという不思議な状態でした。

その方は教育事業を生業にされている方なのですが、本当に熱い思いで仕事に取り組まれていました。私にはできないスキルや経験を多く持っていらっしゃる人で、私も膝を打つ場面が多くありました。紹介して下さった会社の先輩にも感謝です。

今回、転職をすることになりましたが、仮に新卒の頃に戻ったとしても、間違いなく同じ会社に入社するだろうというくらい、(仕事は厳しかったですが)素敵な会社でした。業界でも「人」を褒められる会社ということもあり、私も贔屓目なしにそう思えるくらい素敵な会社でした。

今日は朝から面談。たまに、自分に似ている(顔ではなく、性格や行動範囲)に出会いますが、私の人生でもこれまでにないくらい不思議な出会いでした。その人が考えていることややろうとしていることが、具体的な説明なく理解できる。そんな心と心のやり取りができた時間でした。これから一緒に取り組めることが多い、そんな予感がしました。

午後は京都の大学を訪問。私の伝統工芸の調査に関する取り組みを、専門家の方に聞いてもらうという大事な時間でした。私は文化について素人です。会社の仕事と掛け持ちをしながら活動をしていたので、どうしても物事に関する理解は浅くなりがちです。面談に応じて下さった先生は、そんな勉強不足の私の話を真摯に聞いて頂き、また質問に対してもわかりやすく回答頂きました。有難うございました。

夜はお世話になっている方との定例夕食会。その方のことはまたどこかでご紹介したいのですが、私の文化の取り組みに最初に賛同をして下さり、これまで2年間程、毎月(下手したら毎週)京都に来る交通費や夕食費用を出してくださっています。私が最も尊敬している人です。

本日はその方が40年以上通われているお店で食事を頂きました。私もかれこれ10回近くお世話になっているので、大将も女将さんとも顔馴染みです。お二人には京都での桃太郎の展覧会に足を運んで下さるなど、一般のレストランのシェフと客とは違ったご縁を頂いています。京都ならではなのかもしれません。写真はここの名物のところてん。自分で寒天を押し出します。

そして、タクシーに飛び乗り京都駅へ。自分が幸せな状況にいる時に、自分の幸せに気づかないことがあります。今は、きっと後で振り返った時に、人生で最も輝いていた時になるかもしれません。自分が健康で、友達がいて、好きなことに専念できることはとてもありがたいことです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?