コミュニケーション

昨年末異動してきた社員さん、当初から周りと合わず不協和音を奏でている。
それでも何とか周囲がフォローしバタバタと年明けし、落ちついてきたかと思われた矢先
パワハラを受けていると訴えだした。
言い分として、自分のやりたくない事をやらされている、メモ書きで注意される、自分には自分の考えがあるので人の言う事など聞けないのに聞かなければならない。などなど。
いま、こうして書き出しながらも首を傾げてしまった。パワハラの訴えを聞く部署の見解によると、それは、業務指示であってパワハラではない
基本に忠実に勤務にあたるよう、さらには解決策としてコミニュケーションを取るようにとのことらしい。
さて、ここで言うコミュニケーションとは何なのだろう。
おはよう、いい天気ですね、調子はどう?
では、ない。よなぁ、たぶん。
新しく異動してきた部署で
何のコミニュケーションが必要か
それは、たったひとつ、その部署でのやり方を学び注意は真摯に受け止めて質問したり同調したり、協力したり。その上で幾日か経て、ようやく良好な関係が築けるのだと彼女を見てそう思う。

コミュニケーションとは何ぞや。
周りとの関係が最悪な状況の今、
それは遠く遠く小さく霞んでしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?